読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ「坂本昌行の今日のOnedish」【タコのどろ焼き】レシピ

ノンストップ「坂本昌行の今日のOnedish」【タコのどろ焼き】レシピ

【タコのどろ焼き】

こんにちは!

ノンストップ内のコーナー「坂本昌行の今日のOnedish」では【タコのどろ焼き】を紹介していました。

たこ焼きでもない、お好み焼きでもない、どろ焼きです!

だしのうま味にピリ辛いソースが絡む、ふわとろ風味の新食感は一度食べたらやみつき間違いなしです。

ふわとろ食感に仕上げる生地の作り方は必見です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料〈2人分〉

●ゆでタコ・・・50g

●ニンニク・・・小さじ1

《生地》

 ●卵・・・2個

 ●水・・・120ml

 ●とんかつソース・・・大さじ1/2

 ●しょうゆ・・・大さじ1/2

 ●薄力粉・・・40g

 ●粉ガツオ・・・大さじ1

 ●紅ショウガ・・・20g

 ●万能ネギ・・・3本

《ソース》

 ●とんかつソース・・・大さじ3

 ●一味唐辛子・・・適量

作り方

1.タコを7~8等分に切り、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、みじん切りにしたニンニクを入れて香りが出たらタコを香りが付く程度に軽く炒めて取り出しておく。

タコを香りが付く程度に軽く炒めて取り出しておく

2.生地を作る。

ボウルに卵を溶き、水・とんかつソース・しょうゆを加えて1度全体をかき混ぜる。薄力粉を入れたボウルに、先程の汁を加えながら混ぜる。続けて粉ガツオを入れてさらに混ぜる。

✱POINT✱

●水分の多い生地でふわとろ食感にする。

●たっぷりの粉ガツオでダシの旨味を効かせる。

生地を作る。

3.全体に混ざったら①のタコ・万能ネギ・紅ショウガを入れて混ぜ合わせる。

①のタコ・万能ネギ・紅ショウガを入れて混ぜ合わせる

4.フライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、③を流し入れて弱めの中火で焼いていく。フライパンを揺らしても生地がたれない程になったらオムレツのように折りたたむ。

生地がたれない程になったらオムレツのように折りたたむ

5.とんかつソースに一味唐辛子を加えて混ぜてソースを作り④のどろ焼きにかけ、マヨネーズもかけて完成。

④のどろ焼きに一味ソース、マヨネーズをかけて完成