読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ!今日のOnedishレシピ【シイタケのジャガづめあんかけ】

テレビ番組 レシピ ノンストップ

ノンストップ!坂本昌行の今日のOnedish【シイタケのジャガづめあんかけ】レシピ

こんにちは!

ノンストップ!の坂本昌行の今日のOnedishでは【シイタケのジャガづめあんかけ】を紹介していました。

旬の厚みのるシイタケとジャガイモのホクホクした食感が相性バツグンです。さらに、特製のあんかけをたっぷりとかけて食べるボリューム満点のおかずです。

ふっくら焼き上げたシイタケと風味豊かなジャガイモに熱々の和風あんは、寒い日にピッタリの1皿です。レシピとポイントを詳しく紹介します。

シイタケのジャガづめあんかけ

材料(2人分)

●シイタケ・・・6ケ

●ジャガイモ・・・1個(120g)

●ツナ・・・1缶(75g)

●片栗粉・・・大さじ2

●塩・・・適量

●カレー粉・・・小さじ1/3

●粉チーズ・・・大さじ1

〈和風あん〉

●水・・・150cc

●人参・・・15g

●絹さや・・・5枚

●めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2

(水溶き片栗粉)

●水・・・小さじ2

●片栗粉・・・こさじ1

作り方

1.ジャガイモを茹で、人参、絹さやを千切りにしておく。シイタケの軸も取っておく。

野菜の下準備

2.ボウルに、マッシャーなどで潰したジャガイモ、ツナ、片栗粉、塩、カレー粉、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。

✱POINT✱

●カレー粉を入れることでスパイシーな風味✕味に奥行きをプラス出来る。

タネ作り

3.②のタネを6等分にして丸めて、①で軸の取っておいたシイタケに詰めていく。

シイタケに詰める

4.熱したフライパンにサラダ油をひき、シイタケの傘を下にして並べ入れて蓋をしておよそ5分ほど弱火で焼いていく。さらにひっくり返して3分ほど焼く。

焼く

5.焼いている間に和風あんを作る。

沸かしたお湯(150cc)に千切りした人参、絹さやを入れて2分ほど加熱し、めんつゆを加えてひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

和風あんを作る

6.器にシイタケを盛り付け、特製和風あんをたっぷりとかけたら完成。

器に盛ったら完成