麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ!笠原将弘のおかず道場 レシピ【和風ナポリタン】

ノンストップ!笠原将弘のおかず道場 【和風ナポリタン】レシピ

【和風ナポリタン】

こんにちは!

ノンストップの「笠原将弘のおかず道場 」では【和風ナポリタン】のレシピを紹介していました。

みんなが大好きなナポリタンを和風テイストにアレンジしてあります。春菊や長ねぎなどの和の野菜でナポリタンをさらに美味しくします。隠し味に豆乳を加えることでグッとコクが増しプロの味になります。お鍋で余った野菜や冷蔵庫の残り物で出来ちゃう助かるレシピです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●春菊・・・1/3束

●長ねぎ・・・1本

●しいたけ・・・4枚

●ウィンナーソーセージ・・・8本

〈合わせ調味料〉

ケチャップ・・・大さじ6

●酒・・・大さじ2

●しょう油・・・大さじ1+1/2

 

●昆布茶・・・小さじ1

●豆乳・・・80CC

●パスタ・・・320g

作り方

1.材料を切る

春菊は3㎝ほどに切り、しいたけは軸を取り薄切りにし、長ねぎは斜め薄切りに、ウィンナーは食べやすい大きさに切っておく。パスタを茹で始める。

野菜を切る、パスタを茹でる

2.熱したフライパンにサラダ油を大さじ2ひき、ウインナーソーセージを入れて炒めたら野菜を入れてしんなりする程度まで炒める。

材料を炒める

3.標準通りに茹でたパスタを②のフライパンに入れて炒める。

この時、茹で汁も少し一緒に入れる。

パスタも入れる

4.昆布茶を入れて2~3分ほど炒めている間に合わせ調味料を作る。

トマトケチャップ、酒、しょう油を混ぜ合わせる。

合わせ調味料を作る

5.フライパンの端を開けて、④の合わせ調味料を入れて少し焦がし香りを立たせたらパスタと混ぜる。

パスタと混ぜる

6.仕上げに豆乳を入れて混ぜ合わせ盛り付けたら完成。

盛り付けて完成