麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ!レシピ 行列シェフのまかない家ごはん【カミカツ】

ノンストップ!行列シェフのまかない家ごはん【カミカツ】レシピ

【カミカツ】

こんにちは!

ノンストップ内の「行列シェフのまかない家ごはん」で「たいめいけん」の茂出木浩司、三代目シェフが創業当時から人気の【カミカツ】を紹介していました。

家庭でも簡単に作れるようにアレンジしてあります。

老舗洋食店の味をご家庭でも味わえるテクニックは必見です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●豚ロース(とんかつ用)・・・2枚(約200g)

●塩・コショウ・・・各適量

●薄力粉・・・適量

●卵・・・1個

パルメザンチーズ・・・60g

●パン粉・・・150g

●パセリの葉・・・小さじ1

●バター・・・大さじ1

(ソース)

●トマトケチャップ・・・大さじ4+1/2

●中濃ソース・・・大さじ3

●粒マスタード・・・大さじ1

●はちみつ・・・大さじ1

(付け合せ野菜)

●キャベツ

●紫たまねぎ

●パセリ

ラディッシュ・・・各適量

作り方

1.筋切りしたロース肉にラップをかけて、叩いて薄くする。

✱POINT✱

●紙のように薄く叩いて繊維を切ってやわらか食感にする。

紙のように薄く叩いて繊維を切ってやわらか食感にする

2.溶き卵にパルメザンチーズを溶かし、パン粉にパセリの葉を混ぜる。

塩・コショウをした①に薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

塩・コショウをした①に薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける

3.フライパンにオリーブオイルを170℃に熱し、②を入れて中火で揚げ焼きにする。

②を入れて中火で揚げ焼きにする

4.焼いている間にソース作り。

トマトケチャップ、中濃ソース、粒マスタード、はちみつを入れて混ぜ合わせる。

✱POINT✱

●ハニーマスタードにすることが味の決め手。このソースはハンバーグなどにもよく合いますよ。

ソース作り

5.③がきつね色になったら、バターを溶かし入れてカツの上からかける。

付け合せの野菜を添えた器にカツを盛り付けて、④のソースをかけて完成。

バターを溶かし入れてカツの上からかける

バターを溶かし入れてカツの上からかける