読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ!【イワシのつみれバーグ】レシピ

ノンストップ!「笠原将弘のおかず道場」【イワシのつみれバーグ】レシピ

【イワシのつみれバーグ】

こんにちは!

ノンストップ!内のコーナー「笠原将弘のおかず道場」では、これから旬を迎えるイワシを使って作る【イワシのつみれバーグ】を紹介していました。

イワシはお安く手に入る便利な食材ですが、臭みが残ってしまうことが多々あるお魚です。臭みが残らないようにたたき方から、タネに入れるものまで直ぐにできるテクニックが満載です。実践すれば誰でも簡単に臭みのないフワフワなつみれバーグが完成しますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●イワシ・・・2尾(正味150g)

●ショウガ(おろし)・・・5g

●砂糖・・・小さじ1/2

●卵・・・1/2個

●片栗粉・・・大さじ1/2

●味噌・・・大さじ1/2

●セロリ・・・1/2本(50g)

《梅肉ダレ》

 ●しょうゆ・・・10cc

 ●みりん・・・35cc

 ●酒・・・35cc

 ●梅肉・・・大さじ1/2

《付け合せ》

●青ジソ・・・4枚

●大根(おろし)・・・1/10本(100g)

●いりゴマ(白)・・・適量

作り方

1.三枚に下ろしたイワシをぶつ切りにした後、包丁の歯元を使い叩いていく。(ミキサーがあればミキサーでもOK)

包丁の歯元を使い叩いていく

2.①のイワシをボウルに移し、おろしショウガ、砂糖、溶いた卵、片栗粉、味噌、みじん切りにしたセロリを加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

✱POINT✱

●セロリで感触と香りをプラスする。

セロリで感触と香りをプラスする

3.フライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、火をつけずに②をスプーンでつみれを作る容量で成形し、フライパンに並べてからスプーンで平らにつぶす。全て並べたら火をつけ焼き色をつけるように焼いていく。

焼き色をつけるように焼いていく

4.つみれバーグを焼いている間にタレを作る。

ボウルにしょうゆ、みりん、酒、梅肉を入れてよく混ぜ合わせる。

✱POINT✱

●梅肉ダレでサッパリとした照り焼きに仕上がる。

焼き色をつけるように焼いていく

5.③のフライパンに④の梅肉ダレを入れてとろみが付くまで煮絡める。

とろみが付いたら器に青じそを敷き、つみれバーグをのせてフライパンに残った梅肉ダレをかけ大根おろしを添え、つみれバーグにお好みでいりゴマをかけたら完成。

つみれバーグにお好みでいりゴマをかけたら完成