読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ!【ホタルイカの和風パスタ】レシピ

ノンストップ!「坂本昌行の今日のOnedish」【ホタルイカの和風パスタ】レシピ

【ホタルイカの和風パスタ】

こんにちは!

ノンストップ!内のコーナー「坂本昌行の今日のOnedish」では【ホタルイカの和風パスタ】を紹介していました。

焼き海苔の磯の香りおとプリプリのホタルイカのうま味がたっぷり出たソースが絡んだ和風パスタです。

ラー油の香ばしい香りが後をひく、シンプルなのに風味豊かな1品です。

パスタが茹で上がる時間までに仕上がってしまう簡単レシピです。

材料(2人分)

●スパゲティ(1.9mm)・・・160g

●塩・・・適量

ホタルイカ・・・150g

●ニンニク・・・大さじ1

●ラー油・・・大さじ1

●焼きのり・・・2枚

●パスタ茹で汁・・・100ml

●しょうゆ・・・大さじ1

●万能ネギ・・・5本

作り方

1.パスタを茹でる。パスタは表示の時間より2分早くあげる。

パスタを茹でる

2.ソースを作る。フライパンにサラダ油(大さじ1)をひいたところに、ラー油、みじん切りにしたニンニクを入れて香りが立ったらパスタの茹で汁、しょうゆを加え、さらに焼きのりを手でちぎりながら入れていく。

✱POINT✱

●ラー油を炒め油として先入れすることで辛味と香ばしさが増して風味とパンチがアップする。

●焼きのりの磯の香りがホタルイカと相性バツグンです。

ソースを作る

3.軽く煮立たせ、のりがとろっとしてきたらホタルイカを入れてサッと火を通す。

✱POINT✱

ホタルイカの目はあらかじめ取っておく。

軽く煮立たせ、のりがとろっとしてきたらホタルイカを入れてサッと火を通す

4.①のパスタを加えてソースとよく絡める。

5.ソースによく絡んだら器に盛り付け、斜め薄切りにした万能ネギをたっぷりと添えたら完成。

✱POINT✱

●万能ネギは全体の味を引き締めてくれるので、たっぷりとのせるのがオススメです。

斜め薄切りにした万能ネギをたっぷりと添えたら完成