読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ!今日のOnedishレシピ【筑前親子丼】

ノンストップ!今日のOnedish【筑前親子丼】レシピ

筑前親子丼

こんにちは!

ノンストップ!内のコーナー「今日のOnedish」では【筑前親子丼】を紹介していました。2つの人気おかずを組み合わせた絶品丼です。

調味料入らずのゴボウの出汁を使うことで、うま味がたっぷりと出ます。

ゴボウのうま味と、ひと工夫されたふわふわの卵は相性バツグンです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・1/2枚

●ゴボウ・・・1/2本(80g)

●ニンジン・・・50g

●シイタケ・・・3枚

●みりん・・・大さじ1

●酒・・・大さじ1

●砂糖・・・小さじ1

●しょう油・・・大さじ1+1/2

 

●卵・・・1個

●三つ葉・・・1/3束(40~50g)

●長いも・・・100g

 

●ごはん・・・丼2杯分

●かつお節・・・1/2パック

作り方

1.しっかりと洗ったゴボウを細めの乱切りにして、水につけて10分ほど水にさらしておく。

水につけて10分ほど水にさらしておく

2.鶏肉を一口大に切り、ごま油を熱したフライパンに鶏肉を焼く。鶏肉の色が変わってきたら、水気を切ったゴボウ、細めの乱切りにしたニンジン、シイタケを加えて、全体に油を回す。

たゴボウ、細めの乱切りにしたニンジン、シイタケを加えて、全体に油を回す

3.②にみりん、酒、砂糖を加えて、ゴボウを浸していた汁を加え沸騰してから2分ほど煮込む。

✱POINT✱

ゴボウを浸していた汁を加えることで、うま味がタップリと上品な味に仕上がる。

ゴボウを浸していた汁を加え沸騰してから2分ほど煮込む

4.煮込んでいる間に卵を溶き、1cmほどに切った三つ葉、すりおろした長いもを加え混ぜる。

✱POINT✱

●三つ葉で香りをプラスし、さらに長いもでふわふわ食感になる。

1cmほどに切った三つ葉、すりおろした長いもを加え混ぜる

5.2分経ったら、しょう油を加えて強火で全体にツヤが出るまで加熱する。

④の溶き卵を加えてフタをしてさらに弱火にかけていく。

④の溶き卵を加えてフタをしてさらに弱火にかけていく

6.ごはんに、かつお節をまぶして、⑤を盛り付けたら完成。

✱POINT✱

●かつお節でうま味・風味をプラスする。

ごはんに、かつお節をまぶして、⑤を盛り付けたら完成