麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ!今日のOnedishレシピ【コクうま!ブリのみそ鍋】

ノンストップ!今日のOnedishレシピ【コクうま!ブリみそ鍋】

コクうま!ブリみそ鍋

こんにちは!

ノンストップ!内のコーナー「今日のOnedish」では【コクうま!ブリのみそ鍋】を紹介していました。天然のブリが出回るのは今だけだそうです。ブリが旬の今だからこそ美味しい、体の芯から温まる味噌仕立ての絶品鍋です。

ブリのうま味と味噌にバターとすりゴマを加えればさらにコクうまになります。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2~3人分)

●ブリ・・・5切れ

●大根・・・15cm

●長ねぎ・・・1本

●絹ごし豆腐・・・1丁

●春菊・・・1束

●にんにく(すりおろし)・・・大さじ1/2

[スープ]

●水・・・6カップ

●味噌・・・100cc

●酒・・・大さじ3

●砂糖・・・大さじ1/2

●しょう油・・・大さじ1

●しょうが・・・40g

[仕上げ]

●一味唐辛子・・・適量

●すりゴマ(白)・・・大さじ3

●バター・・・大さじ2

作り方

1.ブリを半分に切り、全体に塩をふり10分ほど臭み抜きをしておく。

全体に塩をふり10分ほど臭み抜きをしておく

2.熱したフライパンにごま油大さじ1/2を入れて半月切りにした大根と、2cmほどに切った長ネギを焼き色がつくまで炒める。

✱POINT✱

●野菜は焼き色をつけることで野菜の甘味と香ばしさを引き出す。

野菜は焼き色をつける

3.土鍋や厚手の鍋を用意し、水、味噌を溶き入れて酒、砂糖、しょう油、細切りにしたしょうが、②の大根と長ネギをごま油ごと入れて煮立たせる。

②の大根と長ネギをごま油ごと入れて煮立たせる

4.煮ている間にブリを焼く。

熱したフライパンにごま油大さじ1/2を入れて水分を拭き取ったブリを焼き色がつくまで焼く。

✱POINT✱

●ブリの焼き色をつけるのは、うま味を封じ込めるのと荷崩れを防ぐ効果がある。

ブリの焼き色をつける

5.両面に焼き色がついたらブリを③の鍋に入れて3分ほど煮込む。3分経ったら、おろしにんにく、絹ごし豆腐、春菊を入れて、さらに軽く煮込む。

春菊がしんなりしたら、一味唐辛子をお好みでふり、すりゴマ、バターを入れて完成。

✱POINT✱

●たっぷりのすりゴマとバターでコクうまに仕上げる。

たっぷりのすりゴマとバターでコクうまに仕上げる