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麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ!今日のOnedishレシピ【秋味 混ぜご飯】

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ノンストップ!Onedishレシピ【秋味 混ぜご飯】

こんにちは!

ノンストップでは曜日ごとに違えども、ほぼ毎日レシピを紹介しています。

それが、シェフであったり、一般の方であったり、アイドルであったり・・・様々ですがノンストップ内でのレシピは、あまりハズレが無いため我が家ではよく作っています。

【Onedish】はV6の坂本昌行さんがやっている料理コーナーです。オシャレなキッチンでオシャレなものを作っておりますよ。羨ましい。

分かりやすいレシピとポイントを載せておこうと思います。

今回のレシピは【秋味 混ぜご飯】です。

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材料

○サツマイモ・・・・・1本(200g)

○タマネギ・・・・・・1/4個

○ベーコン・・・・・・80g

○舞茸・しめじ・エリンギ(お好きなキノコ類)・・・合計150g

○ニンニク・・・・・・大さじ1

○バター・・・・・・・大さじ1

○水・・・・・・・・・50ml

○酒・・・・・・・・大さじ2

○みりん・・・・・・大さじ2

○しょう油・・・・・大さじ1・1/2

 

○むきクルミ(有塩)・・・50g

○バター・・・・・・大さじ1

 

○ご飯・・・・・・・600g

 

作り方

(1)サツマイモは1cm角に切り、軽く水にさらして水気を拭き取る。

  タマネギ、ベーコンも同様に1cm角に切っておく。

  ニンニクはみじん切りにする。       

  キノコ類は食べやすい大きさに切っておく。

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(2)熱したフライパンにオリーブオイルをしき、バター・ニンニクも加えて香りが

  出てきたら、タマネギ・ベーコンを加える。タマネギの色が変わってきたら

  サツマイモを入れて全体に油を回し水を加えて弱火で3分蒸し焼きにする。

✱POINT✱

サツマイモは細かくしてから蒸すことで時短+食材の旨味を吸って美味しく仕上げることが出来る。

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(3)蒸している間に荒く刻んだクルミをバターをとかしたフライパンで炒める。

  クルミが色づいたら火からおろす。

✱POINT✱

クルミは、アンチエイジングや血液をサラサラにする効果があるオメガ脂肪酸が豊富に含まれてていることからスーパーフードとして注目されている。

クルミを炒めてから使うことで食感に香ばしい風味もプラスされる。f:id:morimugi404:20161027235546j:plain

(4)3分経ったら②に舞茸・しめじ・エリンギを加えて酒・みりん・しょう油で

  味をつけて水分がとぶまで炒めたらご飯にシッカリまぜ合わせていく。

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(5)混ざったら③のクルミを加えて、塩・黒こしょうで味を整えて完成。

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