読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン レシピ【もこみち流 ホタテのロールキャベツ】

MOCO'Sキッチン【もこみち流 ホタテのロールキャベツ】レシピ

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは【もこみち流 ホタテのロールキャベツ】を紹介していました。

肉だねにひと工夫して、いつもの肉だねを1ランクアップさせましょう!

ホタテが入った贅沢なロールキャベツでいつもと違ったロールキャベツに。

ホタテが入ることでうま味がアップして食感も良くなりますよ。

レシピとポイントを詳しく残しておきたいと思います。

もこみち流 ホタテのロールキャベツ

材料/6個分

⚫︎キャベツ(中葉)・・・・・6枚

⚫︎玉ねぎ・・・・・1/2個

⚫︎ホワイトマッツシュルーム・・・・・2個

⚫︎ホタテ・・・・・160g

⚫︎豚ひき肉・・・・・200g

 

[A]

⚫︎パン粉・・・・・1/2カップ

⚫︎牛乳・・・・・50ml

⚫︎卵・・・・・1個

⚫︎塩・こしょう・・・・・各少々

⚫︎シーズニングソース・・・・・大1/2

 

⚫︎コンソメスープ・・・・・600ml

⚫︎ローリエ・・・・・1枚

⚫︎白ワイン・・・・・大2

⚫︎レモンの皮・・・・・適量

 

作り方

1.キャベツの葉はさっとゆでて、ザルに上げる。

 

2.玉ねぎはみじん切り、ホワイトマッシュルームは薄切りにする。

玉ねぎ、マッシュルームを切る

3.ボウルに豚ひき肉、小さめにそぎ切りしたホタテを入れ、②とAを合わせて肉種を作る。

*POINT*

ホタテはやや大きめに 肉だねの中で存在感を出す

肉だねを作る

4.①のキャベツを広げ、②の肉種を6等分して乗せてしっかりと包む。

キャベツに包む

5.フライパンに④をきっちりと並べ、ローリエコンソメスープ、白ワインを加え、落とし蓋をして中火にかけ、沸騰後弱火にして約30分煮込み、盛り付け、黒こしょう、レモンの皮を散らす。

*POINT*

⚫︎鍋にきっちりとロールキャベツを並べることで煮崩れを防ぐ

煮る