読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン レシピ【もこみち流 トロトロ玉ねぎと鶏肉の煮込み】

MOCO'Sキッチン【もこみち流 トロトロ玉ねぎと鶏肉の煮込み】レシピ

もこみち流 トロトロ玉ねぎと鶏肉の煮込み

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは、香味野菜と鶏肉・ベーコンの旨味を余すところなく味わえるもこみち流 トロトロ玉ねぎと鶏肉の煮込み】を紹介していました。

鶏肉が入っているので、旨味がたっぷりの美味しい煮込み料理です。

寒い日の献立にぜひ試してみてください。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●骨付き鶏もも肉・・・・・1本分(400g)
●鶏もも肉・・・・・1枚
●塩・こしょう・・・・・各少々
●ベーコン(薄切り)・・・・・3枚
●にんにく・・・・・1片
●玉ねぎ・・・・・3個
●ポロねぎ・・・・・1本
●マッシュルーム(白・茶)・・・・・各4個
ブロッコリー(小房)・・・・・6個
●オリーブオイル・・・・・大さじ1
●白ワイン・・・・・100ml
●バター・・・・・30g
ローリエ・・・・・1枚      
●ベジタブルストック・・・・・1200ml
イタリアンパセリ(みじん切り)・・・・・適量

作り方

1.骨付き鶏もも肉は、包丁でさし、鶏もも肉は一口に切り、塩・こしょうする。

鶏もも肉は一口に切り、塩・こしょうする

2.ベーコンは細切りにし、にんにくはみじん切り、玉ねぎは2〜3cm幅に繊維に沿ったもの、逆らったもの半量ずつ切り、ポロねぎは1cm幅程度の小口切り、マッシュルームは1cm幅に切る。
✱POINT✱

玉ねぎは切り方を変えて 食感を楽しむ。

ポロねぎは1cm幅程度の小口切る

3.鍋にベジタブルストックを入れて温めておく。

4.煮込み鍋にオリーブオイルを熱し、①をこんがりと炒め、取り出す。

煮込み鍋にオリーブオイルを熱し、①をこんがりと炒め、取り出す

5.④の煮込み鍋に、べーコン、玉ねぎ、ポロねぎ、塩・こしょうを加えて炒め、マッシュルーム、にんにく、ブロッコリー、バターを加えて炒め合わせ、鶏肉を戻し、ローリエ、白ワイン、③を加え、沸騰するまで強火、沸騰後弱火にし、約30分煮込む。
✱POINT✱

●鶏肉とベーコンの旨みが出た油で野菜は炒める。

鶏肉とベーコンの旨みが出た油で野菜は炒める

6.⑤を盛り付け、イタリアンパセリの粗みじん切りを散らす。

イタリアンパセリの粗みじん切りを散らす