麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 スコッチブロス】レシピ

MOCO'Sキッチン【もこみち流 スコッチブロス】レシピ

【もこみち流 スコッチブロス】

こんにちは!

MOCO'Sキッチン では【もこみち流 スコッチブロス】を紹介していました。ラム肉と野菜に、押し麦を煮込んだスコットランドの伝統の濃厚スープです。身体の芯から温まり、骨付きのラム肉を入れることで味に深みとボリュームを出してくれます。野菜もふんだんに入っているので、うま味も楽しめます。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●オリーブオイル・・・・・大さじ1

●骨付きラム肉・・・・・8本

●にんにく・・・・・1片
●じゃがいも・・・・・2個
●玉ねぎ・・・・・1個
●にんじん・・・・・1本
●リーキ・・・・・1本
●押し麦・・・・・80g
●チキンコンソメスープ・・・・・1500ml
●塩・こしょう・・・・・各少々
イタリアンパセリ(粗みじん切り)・・・・・適量 
ローリエ・・・・・1枚

作り方

1.にんにくは薄切り、じゃがいも、玉ねぎは薄切り、にんじん・リーキは1cm幅程度の輪切りにする。

2.煮込み鍋にオリーブオイルを軽く熱し、塩・こしょうしたラム肉をこんがり焼き取り出す。
✱POINT✱

骨付き肉を使うことでボリューム感を出す。

ラム肉をこんがり焼き取り出す

3.①を同じ鍋に入れて炒め押し麦、ローリエ、チキンコンソメスープを入れ、②を戻し沸騰するまで強火にし、沸騰後アクを取って中火の弱にし30〜40分煮る。

沸騰後アクを取って中火の弱にし30〜40分煮る

4.器に盛り付け、イタリアンパセリをちらす。

器に盛り付け、イタリアンパセリをちらす

✱POINT✱

●押し麦を使うスコットランドの伝統的スープレシピ。