読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン【もこみち流 パンチェッタとソーセージとトマトのタルト】レシピ

MOCO'Sキッチン【もこみち流 パンチェッタとソーセージとトマトのタルト】レシピ

【もこみち流 パンチェッタとソーセージとトマトのタルト】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは「女子会が多いこの時期にピッタリのおもてなし料理」というリクエストから【もこみち流 パンチェッタとソーセージとトマトのタルト】を紹介していました。

ボリュームが満点ながらもフレッシュトマトで彩りも可愛らしい女子会にオススメのイタリア風オーブンレシピです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

《A》  

 ●薄力粉・・・・・200g  

 ●バター・・・・・120g  

 ●砂糖・・・・・5g  

 ●卵黄・・・・・1個分

●パンチェッタ・・・・・150g

●ソーセージ(大)・・・・・1本

●エシャロット・・・・・2個

●セージ・・・・・適量

●オリーブオイル・・・・・大さじ1

●シュレッドチーズ(白)・・・・・150g

●ミディトマト・・・・・3個

●塩・こしょう・・・・・各少々

作り方

1.バター、砂糖をボウルに入れて練り、卵黄と水を加えてさらに練る。

2.①にふるった薄力粉を加え 、ぽろぽろになるまで混ぜてから、たたむようにして混ぜ、 ひとまとまりになったらラップして冷蔵庫で約30分寝かせる。

3.②を取り出し、三つ折りを2~3回繰り返してからタルト型より一回り大きく伸ばし オーブンペーパーを敷いて上に重石を乗せ 200度に予熱したオーブンで約10分焼く。

タルト生地を作る

4.パンチェッタは拍子木切り、ソーセージは斜め切り、エシャロットは薄切りにする。

パンチェッタは拍子木切り

5.フライパンにオリーブオイルを軽く熱し、 ④を塩・こしょうして炒める。

✱POINT✱

 ●パンチェッタの旨みが出た油で具材を炒める。

f:id:morimugi404:20170428144054j:plain

6.③にシュレッドチーズをひき、上に⑤を入れ、半分に切ったミディトマトをトッピングし、200度に予熱したオーブンで約15分焼く。

200度に予熱したオーブンで約15分焼く

 ✱POINT✱

●ランダムに並べたミディトマトが味と食感のアクセントになる。

●シュレットチーズとは硬質のチーズを細かく切ったもの。小さく削ったものシュレッドという。