
麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン【もこみち流 新じゃがいものシンプルカレー】レシピ

MOCO'Sキッチン【もこみち流 新じゃがいものシンプルカレー】レシピ

もこみち流 新じゃがいものシンプルカレー

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは、今が食べごろの新じゃがを使って作る簡単カレー【もこみち流 新じゃがいものシンプルカレー】を紹介していました。

新じゃがは、今の季節は九州がオススメです。中でも鹿児島のじゃがいもはミネラルが多い赤土などで栽培されていて水分が多くみずみずしい味わいが楽しめるそうです。

定番のカレーですが、旬の食材を使って今しか味わえない美味しさを楽しんでみてください。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(5〜6人前)

●サラダ油・・・・・大さじ1

●にんにく・・・・・2片

●新玉ねぎ・・・・・1個

●豚ひき肉・・・・・400g

●新じゃがいも(小)・・・・・12個

●ホワイトマッシュルーム・・・・・8個

《A》  

 ●ガラムマサラ・・・・・小さじ2/3  

 ●ターメリック・・・・・小さじ1  

 ●塩・こしょう・・・・・各少々

《B》  

 ●酒・・・・・大さじ4  

 ●シーズニングソース・・・・・大さじ2  

 ●ブイヨンスープ・・・・・200ml

 ●カレールー(刻む)・・・・・100g

 ●パセリ・・・・・適量

作り方  

1.にんにく、玉ねぎは薄切り、新じゃがいもは皮付きのまま洗い、あれば芽を取り、ホワイトマッシュルームは2等分に切る。

✱POINT✱

●新じゃがいもは皮が薄いのでむかなくても皮が口に残りづらい。 

野菜類を揃える

2.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、豚ひき肉を入れて、パラパラになるまで炒め、新玉ねぎ、新じゃがいも、ホワイトマッシュルーム、《A》を加えて炒める。

《A》を加えて炒める

3.②に《B》を加えて沸騰後アクを取り、中火で約15分程度煮る。

《B》を加えて沸騰後アクを取り、中火で約15分程度煮る

4.③にカレールーを刻んで加え、トロリとするまで混ぜながら煮る。  

カレールーを刻んで加え、トロリとするまで混ぜながら煮る

5.器に盛り付け、パセリのみじん切りを散らす。

✱POINT✱

●カレールーは混ぜながら全体にとろみをつける。

器に盛り付け、パセリのみじん切りを散らす