読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 春キャベツとホタテとエビのXO醤炒め】レシピ

MOCO'Sキッチン【もこみち流 春キャベツとホタテとエビのXO醤炒め】レシピ

【もこみち流 春キャベツとホタテとエビのXO醤炒め】

こんにちは!

MOCO'Sキッチン では春キャベツの旨味を生かした春の華やか中華【もこみち流 春キャベツとホタテとエビのXO醤炒め】を紹介していました。

甘みのある春キャベツにXO醤を加えることで美味しさがアップします。

番組内では神奈川県三浦市の春キャベツをオススメしていました。国の指定産地となっていて、葉の巻きがゆるく食感がシャキシャキしているそうです。今しか味わえない春キャベツ試してみたいですね。

お料理のレシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●エビ・・・・・6尾

●ホタテ・・・・・4個

《A》  

 ●塩・こしょう・・・・・各少々  

 ●サラダ油・・・・・大さじ1  

 ●酒・・・・・大さじ1/2  

 ●片栗粉・・・・・大さじ1/2

●しめじ・・・・・1/2P

●春キャベツ・・・・・1/4個

●スナップえんどう(ゆで)・・・・・6本

●赤ピーマン・・・・・1個

●もやし(細)・・・・・100g

《B》  

 ●しょうが(千切り)・・・・・適量  

 ●鷹の爪・・・・・25本  

 ●塩・こしょう・・・・・各少々  

 ●しょうゆ・・・・・大さじ1/2  

 ●紹興酒・・・・・大さじ1  

 ●XO醤・・・・・大さじ2  

 ●鶏ガラスープ・・・・・大さじ2    

●香菜・・・・・適量

作り方

1.エビは、尾を残して殻をむき、背ワタを取ってから背を開き、ホタテは半分にそぎ《A》で下味をつける。

《A》で下味をつける

2.春キャベツは手で3〜4cm大にちぎり、赤ピーマンは縦1cm幅程度に切り、しめじは石づきを取ってさばく。

✱POINT✱

●甘みがある春キャベツはどの食材とも相性がいい。

3.フライパンにサラダ油(大1/2)を熱し①を入れて、ある程度火が通ってから取り出す。

①を入れて、ある程度火が通ってから取り出す

4.③にサラダ油(大1/2)を足し、②、もやし、開いたスナップえんどうを入れて炒め ③を戻し入れて《B》を入れて全体を絡めて器に盛り付け、香菜を乗せる。 

《B》を入れて全体を絡めて器に盛り付け、香菜を乗せる

✱POINT✱

 ●コクがあるXO醤でキャベツの甘みをひきだす。

●盛り付けにこだわった華やかな中華に仕上げる。