
麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン レシピ【もこみち流 エスニック風コロッケ】

MOCO'Sキッチン  レシピ【もこみち流 エスニック風 コロッケ】

もこみち流 エスニック風 コロッケ

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは【もこみち流 エスニック風コロッケ】を紹介していました。

スパイシーな味付けと爽やかなソースが癖になる、エビの食感が良いコロッケです。

ジャガイモも色々な食材を入れているので、飽きがこなく楽しめますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(6個分)

●じゃがいも・・・・・500g
●むきエビ(ゆで)・・・・・300g
《A》
 ●にんにく・・・・・5g
 ●しょうが・・・・・10g
 ●アンチョビ・・・・・3~4枚
 ●コリアンダー・・・・・適量
●塩・こしょう・・・・・各少々
ターメリック・・・・・小さじ1
●小麦粉・・・・・適量
●溶き卵・・・・・(卵1個+水大さじ2)
●パン粉(細かいもの)・・・・・適量
●揚げ油・・・・・適量
《B》
 ●オリーブオイル・・・・・90ml
 ●塩・こしょう・・・・・各少々
 ●ライムの絞り汁・・・・・大さじ1
 ●にんにく(みじん切り)・・・・・1/2片
 ●しょうが(みじん切り)・・・・・1/2片
 ●赤唐辛子(小口切り)・・・・・1/2本
 ●青唐辛子(小口切り)・・・・・1/2本
 ●白ワインビネガー・・・・・大さじ1
 ●ナンプラー・・・・・大さじ1/2
 ●砂糖・・・・・ひとつまみ

〈作り方〉

(1)じゃがいもは皮をむき、4~6等分に切り、やわらかくゆでてボウルに入れ、マッシャーでつぶす。

マッシャーでつぶす

(2)エビはぶつ切りにし、《A》はフードプロセッサーにかけ、みじん切りする。
✱POINT✱

●むきエビはある程度大きさを残し 食感をよくする。

エビはぶつ切りに

(3)①のボウルに②を入れて混ぜ、塩・こしょう、ターメリックを加え、6等分にし、小判型に形を整える。  

①のボウルに②を入れて混ぜる

(4)③に小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけ、170度程度に熱した揚げ油でこんがりと揚げ、盛り付ける。 

170度程度に熱した揚げ油でこんがりと揚げ、盛り付ける

(5)Bをボウルに入れて混ぜソースを作って器に入れ④に盛り添える。
✱POINT✱
●エスニック風味のさわやかなソースでいただく。
●盛り付けはコロッケをいろんな形に切り 飽きさせない工夫をする。

Bをボウルに入れて混ぜソースを作って器に入れ④に盛り添える