麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン レシピ【もこみち流 アップルシナモンパイ】

MOCO'Sキッチン【もこみち流 アップルシナモンパイ】レシピ

【もこみち流 アップルシナモンパイ】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンではひな祭りスイーツとして、【もこみち流 アップルシナモンパイ】を紹介していました。

旬の甘いりんごと、簡単なパイシートを使って気軽に作れ、子供だけではなく、大人も楽しめる、ひな祭りに花を添えてくれる新定番のスイーツです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(10cm×5cmの角型:5個分)

●パイシート(冷凍)・・・・・2.5枚
●りんご・・・・・1個
《A》
 ●シナモンパウダー・・・・・少々
 ●グラニュー糖・・・・・大さじ1
 ●レモン汁・・・・・1/2個分
●バター・・・・・20g
●グラニュー糖・・・・・大さじ1

●シナモンスティック・・・・・5本
●粉砂糖・・・・・適量
●ミント・・・・・適量

作り方

1.冷凍パイシートは使う10分程度前に冷蔵庫から出して解凍し、半分に切り、麺棒で型より一回り大きく伸ばして型に敷き詰め、フォークで穴を開け、クッキングペーパーを敷いて重しをのせ、220℃のオーブンで約10分から焼きする。

オーブンで約10分から焼きする

2.ボウルに粗く刻んだりんごと《A》を入れて混ぜる。
✱POINT✱

●りんごは様々な大きさに切り 食感を豊かにする。
●シナモンパウダーで香りをつける。

ボウルに粗く刻んだりんごとAを入れて混ぜる

3.①に、②を詰め、上にバターをちぎって乗せ、グラニュー糖をふる。

①に、②を詰め、上にバターをちぎって乗せ、グラニュー糖をふる

4.230℃に予熱したオーブンに入れて約10分焼く。

5.焼き上がりに粉砂糖を振り、シナモンスティックを添え、ミントを散らす。
✱POINT✱
●ミントやシナモンスティックで大人も楽しめるスイーツに仕上げる。

シナモンスティックを添え、ミントを散らす