麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO’Sキッチン レシピ【シンガポール風 ポークリブの薬膳スープ】

MOCO’Sキッチン【もこみち流 シンガポール風 ポークリブの薬膳スープ】のレシピ

こんにちは!

皆さんは朝テレビをつけていますか?我が家は私がテレビを占領しているため毎朝ZIP!が常に流れています。

理由は1つ・・・MOCO’Sキッチンを見るがためです。まぁ、MOCO’Sキッチンは番組の1番最後なので最後だけでも良いのですが、なんとなくずっとつけています。

MOCO’Sキッチンは神回と呼ばれる回もありつつ、見たことねー食材もありつつ、けれども、使えるレシピは豊富で美味しそう!・・・で、何だかんだで結構役に立っている料理番組です。

3分間という短いコーナーで、しかもバタバタの朝という時間帯・・・参考にしたくても眺めて終わりということが度々あったので、レシピとポイントをまとめて載せておこうとおもいます。

同じように参考にしてくれる方がいると嬉しいです!

もこみち流 シンガポール風 ポークリブの薬膳スープ

材料

○スペアリブ・・・・・5本
○水・・・・・700ml
○にんにく・・・・・2片
○しょうが・・・・・2片
○クコの実・・・・・大1
○塩・こしょう・・・・・各少々
○バクテースープの素・・・・・10g
○酒・・・・・50ml
○薄口しょうゆ・・・・・大1/2
○ふくろ茸・・・・・3個
○小松菜・・・・・2本
○長ねぎ・・・・・1/2
青ねぎ・・・・・2~3本分

作り方

(1) ポークリブは、熱湯にさっとくぐらせて、水に取りきれいに洗った後水気を取る。

✳POINT✳

ポークリブは周りの色が白くなったら取り出し、湯引きして表面についている余分な油を取り除く。

スペアリブは水から煮る

(2) 煮込み鍋に(1)、水、スライスしたにんにく、しょうが、クコの実、半分に切ったふくろ茸、薄口しょうゆ、酒、バクテースープの素を入れて強火にかけ、沸騰後アクを取って弱火にし、約60分煮る。

✳POINT✳
○旨味が出るように水から煮る。

○バクテースープの素とは・・・にんにく、しょうが、クローブフェンネル、セージ、シナモン、八角などを調合した粉末調味料。

スーパーなどに無い場合は鶏がらスープの素でも良い。

調味料を入れる


(3) 斜め切りにした長ねぎ、3〜4cmの長さに切った小松菜を入れて、2〜3分煮て、小口に切った青ねぎを散らして仕上げる。

仕上げる