麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 メキシコ風 鶏肉のオーブン焼き】レシピ

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 メキシコ風 鶏肉のオーブン焼き】レシピ

 【もこみち流 メキシコ風 鶏肉のオーブン焼き】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは 「パーティーのメインとなるような豪華な肉料理」というリクエストから【もこみち流 メキシコ風 鶏肉のオーブン焼き】を紹介していました。

とてもジューシーでハーブの香りとチリの辛さがやみつきになること間違い無しの、オーブンに入れるだけの簡単に出来るレシピです。

テキーラを入れることによって一気にメキシコ風になりますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●鶏手羽元・・・・・10本

●骨付き鶏もも肉・・・・・600g

●にんにく・・・・・6〜7片

●紫玉ねぎ・・・・・1個

●赤唐辛子・・・・・2本

オレガノ・・・・・適量

《A》  

 ●オリーブオイル・・・・・大さじ1  

 ●塩・こしょう・・・・・各少々  

 ●チリパウダー・・・・・少々  

 ●コリアンダーパウダー・・・・・小さじ1/3  

 ●パプリカパウダー・・・・・小さじ2  

 ●テキーラ・・・・・大さじ2

●バター・・・・・大さじ2

コリアンダー・・・・・適量

作り方

1.潰したにんにく、繊維に逆らって薄切りした紫玉ねぎをボウルに入れる。

潰したにんにく、繊維に逆らって薄切りした紫玉ねぎをボウルに入れる

2.赤唐辛子、オレガノはフードプロセッサーにかけて細かくして、鶏手羽元、骨付き鶏もも肉は包丁で刺してから、《A》と共に①に入れて混ぜる。

✱POINT✱

●鶏肉を多く使いボリュームをUPする。

テキーラで風味をつける。

《A》と共に①に入れて混ぜる。

3.②を天板に乗せ、バターをちぎって乗せ200度に予熱したオーブンで約40分焼く。

バターをちぎって乗せ200度に予熱したオーブンで約40分焼く

4.焼き上がりにみじん切りしたコリアンダーを絡めて盛り付け、上からもコリアンダーのみじん切りを散らす。

✱POINT✱

●スパイスとテキーラを使ったメキシコ風の鶏料理に仕上げる。

スパイスとテキーラを使ったメキシコ風の鶏料理に仕上げる