読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

男子ごはん レシピ【香味だれのハム丼】【アンチョビソースのハムステーキ】【ハムと白菜の焼きチーズパスタ】

男子ごはん【香味だれのハム丼】【アンチョビソースのハムステーキ】【ハムと白菜の焼きチーズパスタ】レシピ

【香味だれのハム丼】【アンチョビソースのハムステーキ】【ハムと白菜の焼きチーズパスタ】

こんにちは!

男子ごはんでは男のロマンシリーズとして「ハム」を使った料理、【香味だれのハム丼】【アンチョビソースのハムステーキ】【ハムと白菜の焼きチーズパスタ】の3品を紹介していました。

どれも簡単でボリュームのありますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【香味だれのハム丼】レシピ

香味だれのハム丼

具材の入ったタレをひと煮立ちして、ごはんにかけるだけの簡単&ボリューミーなレシピです。

材料(2人分)

●ハム・・・10枚

●温かいごはん・・・適量

●万能ねぎ(小口切り)・・・適量

●糸唐辛子・・・適量

《香味だれ》

●玉ねぎ・・・1/8個

●にんにく(みじん切り)・・・1/2片分

●しょうが(みじん切り)・・・1/2片分

●ごま油・・・大さじ1

●酢・・・大さじ1/2

●しょうゆ・・・大さじ2

●みりん・・・小さじ1

●砂糖・・・小さじ1

作り方

1.香味だれを作る。玉ねぎはみじん切りにする。aを混ぜる。

 

2.小鍋を熱してごま油をひき、玉ねぎ、にんにく、しょうがを中火で炒める。 玉ねぎが少ししんなりしたらaを加えて炒め合わせる。 火を止めて酢を加えて混ぜる。

玉ねぎが少ししんなりしたらaを加えて炒め合わせる

3.どんぶりにごはんを盛り、ハムを半分に折って並べ、②をたっぷりかける。真ん中に万能ねぎ、糸唐辛子をのせる。

ハムを半分に折って並べ、②をたっぷりかける

【アンチョビソースのハムステーキ】レシピ

アンチョビソースのハムステーキ

コクと酸味が入り交じった絶品香味だれでいただく簡単レシピです。

材料(2人分)

●ハム・・・4枚(1.5㎝厚さ)

ナツメグ・・・少々

●オリーブ油・・・適量

●塩茹でしたブロッコリー・・・適量

●黒こしょう・・・適量

《アンチョビソース》

●アンチョビ・・・6枚(15g)

ケッパー・・・小さじ1(5g)

●生クリーム・・・50㏄

●おろしにんにく・・・1/2片分

作り方

1.アンチョビソースを作る。 アンチョビ、ケッパーはみじん切りにする。 小鍋を熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、おろしにんにく、アンチョビ、ケッパーを加えて炒める。 油がなじんだら生クリームを加えて少し煮詰める。

アンチョビソースを作る

2.ハムにナツメグを振る。フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、ハムを入れて蓋をして強めの中火で焼く。 たまにひっくり返して両面焼く。

ハムを入れて蓋をして強めの中火で焼く。 たまにひっくり返して両面焼く

3.器に②、ブロッコリーを盛って①をかけ、黒こしょうを振る。

器に②、ブロッコリーを盛って①をかけ、黒こしょうを振る

【ハムと白菜の焼きチーズパスタ】レシピ

ハムと白菜の焼きチーズパスタ

薄切りにしたハムを使った、とろ~りチーズがパスタによく絡む絶品焼きチーズパスタです。

材料(2人分)

●ハム ・・・5枚(約100g )

●白菜・・・200g

●しょうが・・・千切り1片

フジッリ・・・150g

●スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・3枚

●ごま油・・・大さじ1

●牛乳・・・50㏄

●生クリーム・・・200㏄

●オリーブ油、塩、黒こしょう・・・各適量

作り方

1.ハムは縦半分に切ってから細切りにする。白菜は繊維に沿って5㎝長さの細切りにする。

ハムは縦半分に切ってから細切りにする

2.鍋を熱してごま油をひき、しょうが、ハムを中火で炒める。 油が回ったら白菜を加えて炒める。白菜に油が回ったら牛乳、生クリームを加えて中火でたまに混ぜながらとろみがつくまで約5分煮る。 塩(小さじ1/2)、黒こしょうで味をととのえる。

白菜に油が回ったら牛乳、生クリームを加えて中火でたまに混ぜながらとろみがつくまで約5分煮る

3.フジッリは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で表示時間通りに茹でる。 茹で汁を切る。

熱湯で表示時間通りに茹でる

4.耐熱容器に③を入れて②をかけ、チーズをのせ、トースターで10分くらい焼く。

チーズをのせ、トースターで10分くらい焼く