
麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【鶏肉、大根、油揚げの炊き合わせ】【小松菜とじゃこの菜めし】レシピ

3分クッキング【鶏肉、大根、油揚げの炊き合わせ】【小松菜とじゃこの菜めし】レシピ

【鶏肉、大根、油揚げの炊き合わせ】【小松菜とじゃこの菜めし】

こんにちは!

3分クッキングでは【鶏肉、大根、油揚げの炊き合わせ】を紹介していました。春らしい味付けで煮汁がたっぷりです。暖かくなってきたので、お砂糖は使わずお塩だけでの味付けとなります。さらに【小松菜とじゃこの菜めし】も春らしい1品です。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【鶏肉、大根、油揚げの炊き合わせ】レシピ

材料(4人分)

●鶏もも肉(大)・・・1枚(300g)

(塩少々 酒大さじ1)大根1/2本(500g)

●油揚げ・・・3枚(150g)

●だし汁・・・4カップ

●塩・・・小さじ1/2

●しょうゆ・・・大さじ1/2

●みりん・・・大さじ2+1/2

作り方

1.鶏もも肉は一口大に切り、塩、酒を加えてもみ込む。熱湯でさっとゆで、ザルに上げる。

✱POINT✱

鶏肉に塩と酒をもみ込んでから、さっと下ゆでして、雑味を除いておくのがうす味の煮もののポイント(うま味を逃がさないように塩と酒をまぶす)。

●茹でる目安は表面の色が変わる程度。

熱湯でさっとゆで、ザルに上げる

2.大根は4つ割りにし、2cm幅に切る。油揚げは熱湯にさっと通して油抜きし、3cm大に切る。

大根は4つ割りにし、2cm幅に切る

3.鍋にだし汁と鶏肉、大根を入れて火にかけ、落としぶたをして弱めの中火で18分ほど煮る。

、落としぶたをして弱めの中火で18分ほど煮る

4.大根に竹串がスッと通るようになったら塩、しょうゆ、みりんを加えて味をつけ、油揚げを加えてさらに7~8分煮る。

しょうゆ、みりんを加えて味をつけ、油揚げを加えてさらに7~8分煮る

✱POINT✱

●あっさりとした塩味です、煮汁ごといただけます。

【小松菜とじゃこの菜めし】レシピ

材料(4人分)

●小松菜・・・200g

(塩少々)

●ちりめんじゃこ・・・20g

●ごはん(温かいもの)・・・600g

●炒り白ごま・・・大さじ3

●塩・・・小さじ1/2

●油

作り方

1.小松菜は茎と葉に分け、茎は7~8mm長さに切る。葉は粗く刻む。

2.フライパンに油小さじ1+1/2を熱し、小松菜の茎を入れて炒める。しんなりしたら葉も加えて炒め、塩をふって水気がなくなるまで炒める。ちりめんじゃこを加えてさっと炒め合わせる。

✱POINT✱

菜めしの小松菜は塩をふって炒めて余分な水分をとばす。

菜めしの小松菜は塩をふって炒めて余分な水分をとばす

3.ごはんに②を加えて混ぜ、白ごま、塩を加えて混ぜる。

ごはんに②を加えて混ぜ、白ごま、塩を加えて混ぜる

✱POINT✱

●菜めしはおにぎりにするのもおすすめ。