麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【豆腐とチンゲンサイの炒めもの】レシピ

今週のお題「私の沼」

3分クッキング【豆腐とチンゲンサイの炒めもの】レシピ

豆腐とチンゲンサイの炒めもの

こんにちは!

3分クッキングでは豆腐とチンゲンサイの炒めもの】を紹介していました。

豆腐をしっかりと焼き付け豚肉・チンゲンサイを一緒に炒め合わせるショウガの香りが効いたあっさりとした炒めものです。

食材はそれぞれ火を通して最後に炒め合わせると食材の持ち味が生かせて美味しく仕上がります。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●木綿豆腐 (大)・・・1丁(400g)

チンゲンサイ ・・・2株(350g)

●豚肉(切り落とし) ・・・250g  

《豚肉の下味》

 ●塩、こしょう・・・各少々 

 ●酒、片栗粉・・・各大さじ1)

●しょうが 1かけ

《合わせ調味料》  

 ●しょうゆ ・・・大さじ1  

 ●塩 ・・・小さじ1/2  

 ●こしょう・・・ 少々  

 ●砂糖 ・・・一つまみ  

 ●酒 ・・・大さじ1  

 ●水・・・ 大さじ1

●油、ごま油

作り方

1.豆腐は一口大にちぎり、ペーパータオルの上に並べ、10分ほどおいて水気をきる。

10分ほどおいて水気をきる

2.豚肉は一口大に切り、塩、こしょう、酒、片栗粉を加えて混ぜる。

豚肉は一口大に切り、塩、こしょう、酒、片栗粉を加えて混ぜる

3.チンゲンサイは1枚ずつはがし、3cm幅に切り、葉先と葉元に分ける。しょうがはせん切りにする。

✱POINT✱

チンゲンサイは根元の泥をきれいに洗い、葉元の太いものは幅を半分に切ります。

、葉先と葉元に分ける。

4. 合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく

5.中華鍋に油小さじ1を熱し、チンゲンサイの葉元を炒める。油がまわったら水大さじ2を加え、ふたをして1~2分蒸し焼きにしてとり出す。

✱POINT✱

味の入りにくい素材をおいしくするポイントは、チンゲンサイは水大さじ2を加えて蒸し炒めにすること(食感を残す)

チンゲンサイは色が鮮やかになる程度で完全に火が通らなくてOK。

ふたをして1~2分蒸し焼きにしてとり出す

6. ⑤の鍋をふき、油大さじ1を熱し、豚肉を入れて炒め、火が通ったらとり出す。

豚肉を入れて炒め、火が通ったらとり出す

7.続けてごま油大さじ1を熱し、豆腐を並べて焼きつける。豆腐全体が焼けたら⑥の豚肉、しょうがを加えて炒め、汁気がなくなったら合わせ調味料、⑤、チンゲンサイの葉先を加えて炒め合わせる。  

✱POINT✱

豆腐は強火で焼きつけること(焼きながら木べらで割るとよい)。

●豚肉の油はお好みで加減を。

⑤、チンゲンサイの葉先を加えて炒め合わせる