麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング 【鯛のソテー トマトソース】【グリンピースのピラフ】レシピ

3分クッキング 【鯛のソテー トマトソース】【グリンピースのピラフ】レシピ

【鯛のソテー トマトソース】【グリンピースのピラフ

こんにちは!

3分クッキング では皮目をパリッと焼いた鯛に酸味のきいたフレッシュトマトのソースをかけた【鯛のソテー トマトソース】を紹介していました。

一緒に【グリンピースのピラフ】もどうぞ!

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【鯛のソテー トマトソース】レシピ

鯛の他に、サワラや鮭、アジなどでも美味しいです。

【鯛のソテー トマトソース】

材料(4人分)

●鯛 ・・・4切れ(約400g)  

(塩小さじ2/3 こしょう少々 小麦粉適量)

《トマトソース 》 

 ●トマト ・・・2個(300g)  

 ●塩 ・・・小さじ1/4  

 ●こしょう・・・ 少々  

 ●レモン汁 ・・・大さじ1

イタリアンパセリ・・・ 4本

●オリーブ油

1.鯛は水気をふき、皮目に1本横に切り目を入れる。焼く直前に塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。トマトは1cm角に切る。

皮目に1本横に切り目を入れる

2. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、①の鯛の皮目を下にして並べる。ヘラで押さえながら、中火で皮がカリッとするまで5~6分焼く。返して、弱火で火が通るまで3分ほど焼き、器に盛る。

✱POINT✱

鯛の皮目をパリッと焼き上げるのがカギ、皮目から焼きはじめ、途中ヘラなどでギュっと押さえながら焼くとよい。

ヘラで押さえながら、中火で皮がカリッとするまで5~6分焼く

3.フライパンをきれいにふき、オリーブ油大さじ1を入れて強めの中火で熱し、トマトを加えてさっと炒め、塩、こしょう、レモン汁を加えて混ぜ、②にかける。

トマトを加えてさっと炒める

4.グリンピースのピラフを盛り添え、イタリアンパセリを飾る。

✱POINT✱

  ●グリンピースピラフと一緒にワンプレート盛りがオススメです。

グリンピースのピラフを盛り添え、イタリアンパセリを飾る

【グリンピースのピラフ】レシピ

春にピッタリの優しい味のピラフです。

材料(4人分)

●米(洗ってザルに上げて30分おく)・・・ 2合

●グリンピース(さやつき) ・・・200g(正味100g)

●玉ねぎ ・・・1/2個(100g)  

●洋風スープの素(顆粒)・・・ 小さじ1/2  

●塩 ・・・小さじ1/2  

●こしょう ・・・少々  

●水・・・ 2カップ

●オリーブ油

作り方

1.グリンピースはさやから出す。玉ねぎはみじん切りにする。

✱POINT✱

グリンピースはさやつきを求め、調理する直前にさやから取り出します。

グリンピースはさやから出す。

2. 耐熱容器(直径14cm)に玉ねぎとオリーブ油大さじ1を混ぜる。ラップをかけずに電子レンジ(500W)に3分かけ、とり出して混ぜる。

ラップをかけずに電子レンジ(500W)に3分かける

3.炊飯器に米を入れ、②、洋風スープの素、塩、こしょう、分量の水を加えて混ぜる。グリンピースをのせて普通に炊く。

グリンピースをのせて普通に炊く。