
麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【オープンサンド】レシピ

3分クッキング【オープンサンド】レシピ

【オープンサンド】

こんにちは!

3分クッキングでは手軽に作れてボリュームたっぷりの【オープンサンド】を紹介していました。ツナ、コンビーフ、かぼちゃのペーストやマッシュを作りおきしておくと、パンを焼いてのせるだけなので、忙しい朝の時短にとても役立ちますよ。 

3種類の、それぞれのレシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【ツナペースト&カンパーニュ】レシピ

ツナペーストは ハード系のパンにのせて酒のオツマミにも。冷蔵庫で4~5日は保存可能です。

【ツナペースト&カンパーニュ】

材料(作2人分)

《ツナペースト(作りやすい分量)》

●ライトツナ(フレーク)・・・320g 

ブラックオリーブ・・・ 25g  

●玉ねぎ ・・・1/2個  

●バター 100g  

●あらびきマスタード ・・・大さじ2  

●塩 ・・・小さじ1/4

 

●きゅうり ・・・1/2本

●カンパーニュ(1cm厚さ)・・・ 4枚

作り方

1.ツナペーストを作る。ツナは汁を絞り、ボウルに入れて細かくほぐす。

ツナペーストを作る

2.オリーブと玉ねぎはみじん切りにし、①に加える。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)に30~40秒かけて溶かし、①に加える。さらに、マスタードと塩も加え、全体によく混ぜる。

リーブと玉ねぎはみじん切りにし、①に加える

3.きゅうりは斜め薄切りにする。

4.カンパーニュは軽くトーストして半分に切り、きゅうりを3枚ずつ並べ、ツナペーストをたっぷりのせる。

カンパーニュは軽くトーストして半分に切り、きゅうりを3枚ずつ並べ、ツナペーストをたっぷりのせる

【かぼちゃのマッシュ&ベーグル 】レシピ

かぼちゃのマッシュ サラダやサンドイッチの具にも便利です。冷蔵庫で4~5日は保存可能。

【かぼちゃのマッシュ&ベーグル 】

材料(2人分)

《かぼちゃのマッシュ(作りやすい分量) 》 

●かぼちゃ・・・ 400g(正味300g)  

●塩 ・・・小さじ1/4  

●こしょう・・・ 少々  

●シナモンパウダー ・・・少々  

メープルシロップ ・・・大さじ2  

●オリーブ油 ・・・大さじ1  

●酢・・・ 大さじ1  

●くるみ(素焼き)・・・ 40g

 

●サラダ菜・・・ 4枚

●ベーグル・・・ 2個

作り方

1.かぼちゃのマッシュを作る。かぼちゃは種とワタを除き、皮を包丁で削り落とし、2cm角に切る。耐熱皿に入れて大さじ1程度の水をふりかけ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)に6分ほどかける(竹串がスーッと刺さるようになるまで)。

かぼちゃのマッシュを作る

2.①に水気があればきってボウルに入れ、マッシャーなどでなめらかにつぶし、塩、こしょう、シナモンパウダー、メープルシロップ、オリーブ油、酢を加えてよく混ぜ、粗く刻んだくるみを混ぜる。

✱POINT✱

かぼちゃのマッシュは酢を効かせるのが味のポイント、味がしまって飽きない味わいに!

粗く刻んだくるみを混ぜる

3.ベーグルは半分にスライスして軽くトーストし、サラダ菜を2枚ずつ敷き、かぼちゃのマッシュをたっぷりのせる。

かぼちゃのマッシュをたっぷりのせる

【コンビーフペースト&食パン】レシピ

コンビーフペースト さらし玉ねぎの水気をしっかりと絞るのが日持ちをよくするコツ。冷蔵庫で4~5日は保存可能。

【コンビーフペースト&食パン】

材料(2人分)

《コンビーフペースト(作りやすい分量) 》

●コンビーフ ・・・2缶(200g)  

●玉ねぎ ・・・1/2個  

●マヨネーズ・・・ 大さじ3  

●しょうゆ・・・ 小さじ1  

●練り辛子・・・ 小さじ2

 

●クレソン・・・ 1/2束

●食パン・・・ 2枚 

作り方

 1.コンビーフペーストを作る。玉ねぎは縦半分に切ってから横に薄切りにし、水に5分ほどさらして水気をよく絞る。

2.ボウルにコンビーフを入れてよくほぐし、①、マヨネーズ、しょうゆ、練り辛子を加えてよく混ぜる。 クレソンは葉を摘み、ざく切りにする。

コンビーフペーストを作る

3.食パンはカリッとトーストし、コンビーフペーストをたっぷりのせ、クレソンをのせる。

✱POINT✱

コンビーフには練り辛子を効かせて香味野菜と合わせるとバランスのよいサンドに。

食パンはカリッとトーストし、コンビーフペーストをたっぷりのせ、クレソンをのせる