読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【生ハムとスナップえんどうのレモンクリームパスタ】【きゅうりとガルバンゾのコロコロサラダ】レシピ

3分クッキング【生ハムとスナップえんどうのレモンクリームパスタ】レシピ

【生ハムとスナップえんどうのレモンクリームパスタ】

こんにちは!

3分クッキングではレモンの風味で爽やかに食べれる【生ハムとスナップえんどうのレモンクリームパスタ】を紹介していました。

パスタのソースはパスタを茹でている間にできてしまう簡単なソースです。

合わせて紹介していた【きゅうりとガルバンゾのコロコロサラダ】もサッパリしていてオススメです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【生ハムとスナップえんどうのレモンクリームパスタ】レシピ

【生ハムとスナップえんどうのレモンクリームパスタ】

材料(4人分)

●パスタ(フェットチーネ) ・・・250g

●レモン汁・・・ 大さじ3

●レモン(国産)の皮のすりおろし ・・・少々  

●牛乳 ・・・1/2カップ(100g)  

●生クリーム・・・ 1カップ(200g)

●スナップえんどう ・・・150g

●生ハム・・・ 60g

●パルメザンチーズ(おろす) ・・・大さじ8(48g)

●粗びき黒こしょう・・・ 少々

●塩

作り方

1.スナップえんどうは筋をとって、斜め半分に切る。生ハムは5mm幅に切る。

✱POINT✱

●スナップえんどうは中にソースが入るように半分に切っておきます。

スナップえんどうは筋をとって、斜め半分に切る

2.2リットルの熱湯に塩小さじ2を入れ、パスタを袋の表示時間通りにゆではじめる。パスタがゆで上がる1分前にスナップえんどうを加える。ゆで汁1/2カップをとりおく。

✱POINT✱

●パスタはソースがからみ易いようにフェトチーネ(平打ちめん)を使います。

パスタがゆで上がる1分前にスナップえんどうを加える

3.フライパンに牛乳、生クリーム、生ハムを加えてほぐし、火にかける。

✱POINT✱

●火にかける前に生ハムを入れたほうが生ハムがだんだんほぐれて味もよくでます。

●ソースは煮立てずに温まる程度でOKです。(熱すぎると生ハムがかたまってしまう)

●生クリームはお好みで、パーセンテージが上がるほど濃厚になります。

牛乳、生クリーム、生ハムを加えてほぐし、火にかける。

4.ゆで上がったパスタをスナップえんどうとともに③に加え、レモン汁、パルメザンチーズの2/3量、ゆで汁1/2カップを順に加えて混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。

レモン汁、パルメザンチーズの2/3量、ゆで汁1/2カップを順に加えて混ぜ合わせ、塩で味をととのえる

5.器に盛り、残りのパルメザンチーズ、粗びき黒こしょう、レモンの皮のすりおろしをふる。

✱POINT✱

●レモンは皮まで使うので国産のものを使いましょう。

残りのパルメザンチーズ、粗びき黒こしょう、レモンの皮のすりおろしをふる。<

【きゅうりとガルバンゾのコロコロサラダ】レシピ

【きゅうりとガルバンゾのコロコロサラダ】

材料(4人分)

●きゅうり・・・ 1本(100g)

ガルバンゾ(蒸し) ・・・2袋(100g)

●セロリ・・・ 2/3本(100g)

●新玉ねぎ ・・・1/4個(50g)

●フレンチドレッシング・・・適量

作り方

1.きゅうりは1cm角に切る。セロリは筋をとり、1cm角に切る。新玉ねぎはみじん切りにする。

2. ボウルに①とガルバンゾを入れ、ドレッシングをかけてざっと混ぜる。

ボウルに①とガルバンゾを入れ、ドレッシングをかけてざっと混ぜる