読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【抹茶の蒸しケーキ】

テレビ番組 レシピ 3分クッキング スイーツ

3分クッキング 【抹茶の蒸しケーキ】レシピ

抹茶の蒸しケーキ

こんにちは!

3分クッキングでは【抹茶の蒸しケーキ】を紹介していました。

蒸し器で簡単に作れる抹茶の蒸しケーキです。

抹茶と相性のいいホワイトチョコレートをかけて仕上げます。

緑茶にも紅茶にも合うお菓子です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(10個分)

〈抹茶ペースト〉

●抹茶(粉末)・・・10g

●砂糖・・・20g

●牛乳・・・大さじ3

 

●卵・・・2個

●砂糖・・・100g

●油・・・50ml

●薄力粉・・・90g

上新粉・・・30g

●ベーキングパウダー・・・小さじ1

ホワイトチョコレート・・・50g

作り方

下準備 ●プリン型と紙ケースを用意し、セットしておく。

●薄力粉、上新粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

ホワイトチョコレートは細かく刻む。

下準備

1.抹茶ペーストを作る。砂糖に抹茶を加えてサラサラになるまで混ぜ、牛乳を加えてなめらかに溶く。

✱POINT✱

●抹茶と砂糖は混ぜ合わせてから牛乳を加えること(ダマにならない)。

抹茶ペーストを作る

 

2.ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜる。油を加えてさらによく混ぜ、抹茶ペーストを加えてよく混ぜる。

。油を加えてさらによく混ぜ、抹茶ペーストを加えてよく混ぜる

3.薄力粉、上新粉、ベーキングパウダーを合わせてふるったものを、もう一度ふるって②に加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、型に流し入れる。

②に加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、型に流し入れる

4.蒸気の上がった蒸し器に並べ入れ、ふた(水滴が落ちないようにふきんで包む)をして強火で15分蒸す。網にとり出し、完全に冷ます。

網にとり出し、完全に冷ます

5.小鍋にホワイトチョコレートを入れ、60℃くらいの湯煎にかけて溶かし、人肌になるまで熱をとる。

6.冷めた④に⑤をスプーンでかけ、冷蔵庫で冷やし固める。

✱POINT✱

●抹茶ペーストの代わりに柚子の表皮をすりおろして加えて柚子風味にしても合う。

冷めた④に⑤をスプーンでかけ、冷蔵庫で冷やし固める