麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【鶏手羽中と車麩のうま煮】と【ターツァイのオイスターあんかけ】

3分クッキング【鶏手羽中と車麩のうま煮】と【ターツァイのオイスターあんかけ】レシピ

【鶏手羽中と車麩のうま煮】と【ターツァイのオイスターあんかけ】

こんにちは!

3分クッキングでは食べごたえのある車麩を鶏手羽中と一緒にうま煮にする【鶏手羽中と車麩のうま煮】を紹介していました。鶏手羽中としいたけのうま味を吸った車麩はごはんのおかずとして、ごはんによく合います。

一緒に副菜として【ターツァイのオイスターあんかけ】もどうぞ。

レシピとポイントを詳しく残しておきたいと思います。

 【鶏手羽中と車麩のうま煮】レシピ

車麩とは焼き麩の一種で新潟の名産品です。肉厚で歯ごたえがあり、味を含ませる煮ものに向いている高たんぱく低カロリーの健康食材としても知られています。

栄養価の高いお麩を上手く献立に活用できるレシピとなっています。

材料(4人分)

⚫︎鶏手羽中・・・8本(400g)

⚫︎車麩(大)・・・4個(40g)

⚫︎干し椎茸・・・3枚

⚫︎しょうが・・・1かけ

⚫︎水・・・2+1/2カップ

⚫︎しょうゆ・・・大さじ2強

⚫︎砂糖・・・大さじ1+1/3

⚫︎酒・・・大さじ2

作り方

1.干し椎茸は水につけてもどす。軸を除き、2~4等分に切る。

しいたけを戻す

2.車麩はバットに並べて、たっぷりの水に20~30分つけてもどす。水気を軽く絞って8等分に切り、さらに水気をしっかり絞る。

*POINT*

⚫︎車麩をもどすときは、たっぷりの水で20~30分かけて、途中裏返し、年輪のところを触って確認すること。

車麩を戻す

3.鶏手羽中は裏側の骨に沿って1本切り込みを入れる。沸騰した湯に入れてさっとゆで、ザルに上げて湯をきる。

鶏手羽中を茹でる

4.しょうがは薄切りにする。

5.中華鍋に油大さじ1/2を入れてしょうがを炒め、香りが出たら③の手羽中、①の干し椎茸、②の車麩、分量の水、しょうゆ、砂糖、酒を加え、ふたをして弱めの中火で20分煮る。最後はふたをとり、汁気がほとんどなくなるまで煮る。

*POINT*

⚫︎車麩は鶏肉や椎茸の上にのせて煮ます。

煮る

 

【ターツァイのオイスターあんかけ】レシピ

車麩を煮込んでいる間に出来てしまうスピードレシピです。ターツァイとは中国野菜で2月が旬となっていて別名如月菜と言います。炒めものにピッタリな緑黄色野菜です。

材料(4人分)

⚫︎ターツァイ・・・2株(400g)

⚫︎塩・・・少々

 

オイスターソースあん〉

⚫︎オイスターソース、酒・・・各大さじ1

⚫︎しょうゆ、ごま油・・・各小さじ1

⚫︎片栗粉・・・小さじ2/3

⚫︎水・・・1/2カップ

 

⚫︎カシューナッツ・・・30g

⚫︎にんにく・・・1/4かけ

作り方

1.ターツァイは根元を切り落とし、5~6cm長さに切り、葉元と葉先に分ける。カシューナッツはオーブントースターで2分ほど焼き、粗く刻む。

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、ターツァイの葉元とにんにくを入れて炒める。油がまわったら塩、水1/2カップを加えてふたをし、1分ほど蒸し煮にする。さらにターツァイの葉先を加えてふたをして1~2分蒸し煮にし、ザルに上げて水気をきり、器に盛る。

炒める

3.小鍋にオイスターあんの材料を入れて混ぜ合わせ、火にかける。混ぜながら火を通し、とろみがついたら②にかけ、カシューナッツを散らす。

あんをかけて完成