読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【きのこと鶏肉のオイスターソース炒め】

3分クッキング【きのこと鶏肉のオイスターソース炒め】レシピ

こんにちは!

3分クッキングでは、たっぷりのきのこを使う【きのこと鶏肉のオイスターソース炒め】を紹介していました。

きのこが美味しい季節ならではのお料理です。

少し濃い目の味付けなので、ごはんにとても良く合います。

料理のレシピとポイントを残しておきます。

きのこと鶏肉のオイスター炒め

材料(4人分)

⚫︎鶏もも肉(大)・・・1枚(300g)

 (塩、こしょう各少々 酒、片栗粉各大さじ1)

⚫︎エリンギ・・・2パック(200g)

⚫︎舞茸・・・2パック(200g)

⚫︎赤唐辛子の小口切り・・・1本分

(合わせ調味料)

⚫︎オイスターソース・・・大さじ1

⚫︎しょうゆ・・・大さじ1

⚫︎酒・・・大さじ1

⚫︎水・・・大さじ2

●油、ごま油

作り方

1.鶏肉は余分な脂をとり除き、一口大に細長く切る。塩、こしょう、酒、片栗粉をもみ込む。

*POINT*

⚫︎鶏肉はきのこの大きさに合わせてそぎ切りにします。

●鶏肉の片栗粉は最後のとろみになるので、正確に計量して入れる。

鶏肉の下準備

2.エリンギは縦半分にし、斜め2cm幅に切る。舞茸は石づきを除き、手で大きめに裂く。

*POINT*

⚫︎エリンギは歯ごたえが残る切り方にします。

きのこを切る

3.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

合わせ調味料を作る

4.中華鍋に油大さじ1を熱し、①の鶏肉を焼きつけるように炒め、ふたをして3~4分火を通し、とり出す。

*POINT*

⚫︎きのこを強火でしっかり炒めることが大切。焼きつけるように火を通し、香りとうま味を引き出し、蓋をしてシッカリと中まで火を通す。

きのこと鶏肉を焼く

5.中華鍋をきれいにふき、油、ごま油各大さじ1を熱して、エリンギを強火で炒め、舞茸も加える。きのこが吸った油がもう一度出てくるまでよく炒め、香りが出て焼き色がついたら、赤唐辛子、④の鶏肉、合わせ調味料を加えて手早く炒め合わせる。

調味料と一緒に炒める