読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【かにのコロッケ風グラタン】

テレビ番組 レシピ 3分クッキング

3分クッキング 【かにのコロッケ風グラタン】レシピ

かにのコロッケ風グラタン

こんにちは!

3分クッキング では【かにのコロッケ風グラタン】を紹介していました。グラタンなのですが、食べるとかにクリームコロッケのような斬新なレシピです。

丸めない、上げない、クリームコロッケの手間をはぶき気楽に作れる1品です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●かにの身・・・100g

●玉ねぎ・・・1個(230g)

●バター・・・40g

●小麦粉・・・大さじ6

●牛乳・・・3カップ

●塩・・・小さじ1/3

●コショウ・・・少々

●ドライパン粉・・・1カップ

●粉チーズ・・・大さじ4

●オリーブ油・・・大さじ2

作り方

 1.玉ねぎは7~8cm角に切る。

2.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。

玉ねぎを炒める

3.牛乳を少しづつ加え、ときどき混ぜながらとろりとするまで中火で煮る。

✱POINT✱

●ヘラでよせても戻らないくらいの固さにする。

とろりとするまで中火で煮る

4.かにの身は、あれば軟骨を除いて(缶詰の場合は汁ごと)加えて混ぜ、塩、コショウを加えてよく混ぜ、火を止める。

かにの身を混ぜ入れる

5.ボウルにパン粉を入れて粉チーズを混ぜ、オリーブ油を加えてよく混ぜる。

✱POINT✱

●ドライパン粉と粉チーズがサクサク感を出してくれる。

●オリーブ油を使うことで揚げたような食感になる。

●サクサクに仕上げるにはパン粉とオリーブ油をよく混ぜることが大事。

パン粉を入れて粉チーズを混ぜ、オリーブ油を加えてよく混ぜる

6.耐熱容器(直径約25cm)に④を入れて平らに広げ、上に⑤をのせ均等に広げる。

✱POINT✱

●グラタン皿は浅めのものを使う。

●押し付けるように固めることでサクサクになる。

④を入れて平らに広げ、上に⑤をのせ均等に広げる

7.220℃に温めたオーブンに⑥を入れて、こんがり焼き色がつくまで10~15分焼く。

こんがり焼き色がつくまで10~15分焼く