読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【ごぼうと牛肉の粒マスタードマヨソース】レシピ

テレビ番組 レシピ 3分クッキング 和食 春レシピ

3分クッキング【ごぼうと牛肉の粒マスタードマヨソース】レシピ

【ごぼうと牛肉の粒マスタードマヨソース】

こんにちは!

3分クッキングでは【ごぼうと牛肉の粒マスタードマヨソース】を紹介していました。柔らかい春の新ごぼうを茹でてサラダにします。牛肉、人参、クレソンを混ぜ合わせた、ごちそうサラダです。新ごぼうはこの時期にし味わえない食材です。柔らかい触感と、香りをぜひ楽しんでください。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●ごぼう・・・2~3本(200g)

(塩、こしょう各少々)

●牛肉(切り落とし)・・・200g

●にんじん・・・2/3本(100g)

●クレソン・・・1束(50g)

[粒マスタードマヨソース]

●あらびきマスタード・・・小さじ2

●マヨネーズ・・・大さじ2

●みそ・・・小さじ2

●酢・・・大さじ1/2

●オリーブ油・・・大さじ2

作り方

1.ごぼうはさっと洗い、細長い乱切りにする。フライパンに入れ、水1カップを加え、ふたをして火にかけ、煮立ったら10~15分蒸し煮にする。ごぼうがやわらかくなったら、湯をきってポリ袋に入れ、温かいうちにすりこ木で叩いてひびを入れる。塩、こしょうを加えて混ぜる。

✱POINT✱

●新ごぼうは柔らかいので、皮をこそげてしまうと香りがなくなってしまうので、軽く洗うこと。

●ごぼうの乱切りは細長くなるようにまわし切りにし、フライパンにごぼうが重ならないように広げて蒸し煮にします。

10~15分蒸し煮にする

●ごぼうが温かいうちに叩いてひびを入れ、ソースをしみ込みやすくする。ひびが入ればよいので、繊維がつぶれるほど叩かないこと。・ごぼうはたわしでこすり洗い、皮はこそげなくてOK

温かいうちにすりこ木で叩いてひびを入れる

2.にんじんは斜めに薄切りにしてから細切りにする。牛肉は2~3cm幅に切る。

✱POINT✱

牛肉は脂身のあるものがごぼうによく合います。

にんじんは斜めに薄切りにしてから細切りにする

3.熱湯ににんじんを入れてゆで、やわらかくなったら引き上げ、続けて牛肉を入れてゆで、色が変わったらザルに上げる。

牛肉を入れてゆで、色が変わったらザルに上げる

4.ボウルにマスタード、マヨネーズ、みそ、酢、オリーブ油を入れてよく混ぜ、①のごぼう、③を加えてあえ、クレソンをちぎって混ぜ合わせる。

クレソンをちぎって混ぜ合わせる