読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング 【ふんわりトマト卵のせごはん】【目玉焼きと焼きトマトのせごはん】【セロリの酢じょうゆ漬け】レシピ

3分クッキング 【ふんわりトマト卵のせごはん】【目玉焼きと焼きトマトのせごはん】【セロリの酢じょうゆ漬け】レシピ

【ふんわりトマト卵のせごはん】【目玉焼きと焼きトマトのせごはん】【セロリの酢じょうゆ漬け】

こんにちは!

3分クッキング では朝食の強い味方、卵を使った卵のせごはん【ふんわりトマト卵のせごはん】【目玉焼きと焼きトマトのせごはん】の2種類紹介していました。

作り置き出来る【セロリの酢じょうゆ漬け】もごはんにピッタリです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【ふんわりトマト卵のせごはん】レシピ

【ふんわりトマト卵のせごはん】

材料(2人分)

●ごはん(温かいもの) ・・・茶碗2杯分

●卵・・・ 2個

●トマト ・・・2個(300g)

●しょうが・・・ 1かけ

●ザーサイ(味つき)・・・ 30g  

オイスターソース・・・ 大さじ1+1/2  

●塩、こしょう ・・・各少々

●ごま油

作り方

1.卵は軽く溶きほぐしておく。トマトは大きめのざく切りにする。しょうがは粗みじん切りにする。ザーサイは太めのせん切りにする。

しょうがは粗みじん切りにする。ザーサイは太めのせん切りにする

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、強火にして溶き卵を流し入れ、大きく混ぜて半熟になったらとり出す。

溶き卵を流し入れ、大きく混ぜて半熟になったらとり出す

3.フライパンをざっとふいてごま油小さじ2を熱し、しょうがを弱火で炒めて香りを出す。中火にしてザーサイ、トマトの順に加え、トマトの皮がはじけてくるまで炒める。

トマトの皮がはじけてくるまで炒める

4.オイスターソース、塩、こしょうで調味し、②の卵を戻し入れてさっとひと混ぜする。

、②の卵を戻し入れてさっとひと混ぜする

5.器にごはんを盛り、④を半量ずつのせる。好みで黒酢をたらしても。

④を半量ずつのせる。好みで黒酢をたらしても

【目玉焼きと焼きトマトのせごはん】レシピ

【目玉焼きと焼きトマトのせごはん】

材料2人分

●ごはん(温かいもの)・・・茶碗2杯分

●卵・・・2個  

●トマト・・・3個(450g)  

●塩、こしょう・・・各少々

《たれ》  

 ●オイスターソース・・・大さじ1  

 ●しょうゆ・・・小さじ1

 ●ザーサイ(味つき) ・・・ 30g

●ごま油

作り方

1.トマトは1個を4等分くらいの輪切りにする。たれの材料を合わせておく。

トマトは1個を4等分くらいの輪切りにする

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、卵を割り入れて好みの固さの目玉焼きを作り、とり出す。

目玉焼きを作る

3.②のフライパンにトマトを並べ入れ、皮がはじけてくるまで中火で片面1分ずつ焼き、塩、こしょうをふる。 器にごはんを盛って②、③を半量ずつのせ、たれをかけ、ザーサイを添える。

たれをかけ、ザーサイを添える

【セロリの酢じょうゆ漬け】レシピ

材料(作りやすい分量)  

たれをかけ、ザーサイを添える

●セロリ ・・・2本(350g)  

●塩 ・・・小さじ1/4  

●砂糖 ・・・小さじ1/4

《酢じょうゆ》  

 ●赤唐辛子 ・・・1本  

 ●しょうゆ、酢・・・ 各大さじ3  

 ●みりん ・・・大さじ1  

 ●砂糖 ・・・小さじ2

作り方

1.セロリは筋を除いて5cm長さの棒状に切り、葉があればざく切りにする。塩と砂糖をまぶして20分ほどおき、出てきた水気をふきとり、保存容器に入れる。

✱POINT✱

セロリは下味をまぶした後、水気をよくふいておくこと。水気を取ると日持ちする。

よく拭いて水気を取る

2.赤唐辛子は半分にちぎって種を除く。小鍋に酢じょうゆの材料を入れてひと煮立ちさせ、①に加えて30分ほど漬ける。冷蔵庫で4~5日は保存可能。

①に加えて30分ほど漬ける

✱POINT✱

●セロリの酢じょうゆ漬けは目覚めの一品。

 ●熱々の酢じょうゆをまわしかけたら落としラップをぴったりかぶせておきます。