読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【ハムサンドフレンチトースト 】【オレンジフレンチトースト】レシピ

3分クッキング【ハムサンドフレンチトースト【オレンジフレンチトースト】レシピ

【ハムサンドフレンチトースト 】【オレンジフレンチトースト】

こんにちは!

3分クッキングでは休日の朝食としてオススメのフレンチトースト2種類を紹介していました。

 甘くないフレンチトーストと、オレンジ風味の甘いフレンチトーストです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【ハムサンドフレンチトースト】レシピ

【ハムサンドフレンチトースト】

材料(2人分) 

●食パン(8枚切り)・・・ 4枚

●ハム(薄切り)・・・ 2枚

●スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・ 2枚  

●卵 ・・・2個  

●牛乳 ・・・3/4カップ  

●トマト ・・・1/2個  

●塩、こしょう ・・・各少々

●バター、オリーブ油

作り方

1.卵はよく溶きほぐしてバットに入れ、牛乳を加えて混ぜる。

卵はよく溶きほぐしてバットに入れ、牛乳を加えて混ぜる

2.食パン2枚を1組にしてハムとチーズを1枚ずつはさみ、①に入れて手で押さえてしみ込ませ、返して同様に押さえ、20分ほどおいてパンに卵液を全部しみ込ませる(途中、2~3回返す)。

✱POINT✱

卵液をすべてパンに吸わせることが大切。 

20分ほどおいてパンに卵液を全部しみ込ませる

3.トマトは4等分のくし形に切る。

4.②を1組ずつ焼く。フライパンにバター大さじ1/2を熱し、②を入れてふたをし、弱火で4分ほど焼き、返して再び4分ほど焼く。ふたをとり、中火で両面を30秒ずつ焼いて焼き色をつけ、半分に切って器に盛る。もう1組もバター大さじ1/2を熱して同様に焼いて器に盛る。

✱POINT✱

焼くときは、パンがとてもやわらかいので、ターナーを使い、やさしく扱う。

弱火で4分ほど焼き、返して再び4分ほど焼く

5.フライパンをペーパータオルでざっとふいてオリーブ油小さじ1を熱し、トマトを2分ほど焼いて塩、こしょうをし、表面がとろっとしてきたら④に添える。 

トマトを2分ほど焼いて塩、こしょうをし、表面がとろっとしてきたら④に添える。

【オレンジフレンチトースト】レシピ

【オレンジフレンチトースト】

材料(2人分)

●食パン(6枚切り) ・・・2枚  

●卵 ・・・1個  

●グラニュー糖・・・ 小さじ2  

●牛乳 ・・・1/4カップ  

●オレンジジュース(果汁100%) ・・・1/2カップ

●オレンジ ・・・1/2個

●はちみつ ・・・適量

●バター

作り方

1.卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。バットに入れ、牛乳、オレンジジュースを加えて混ぜる。

バットに入れ、牛乳、オレンジジュースを加えて混ぜる

2.食パンを①につけて両面に卵液をしみ込ませ、さらに20分以上おいて卵液を全部しみ込ませる(途中、1~2回返す)。

さらに20分以上おいて卵液を全部しみ込ませる

3.オレンジは皮と白いワタをむき、一口大の乱切りにする。②を1枚ずつ焼く。フライパンにバター大さじ1/2を熱し、②を入れ、弱めの中火で焼き色がつくまで3分ほど焼き、返して同様に3分ほど焼く。もう1枚もバター大さじ1/2を熱して同様に焼く。

弱めの中火で焼き色がつくまで3分ほど焼き、返して同様に3分ほど焼く

弱めの中火で焼き色がつくまで3分ほど焼き、返して同様に3分ほど焼く

4. 2~4等分に切って器に盛り、オレンジをのせ、はちみつをかける。

2~4等分に切って器に盛り、オレンジをのせ、はちみつをかける