麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング 【えびポテトマヨグラタン】レシピ

3分クッキング 【えびポテトマヨグラタン】レシピ

【えびポテトマヨグラタン】

こんにちは!

3月1日は「マヨネーズの日」だそうです。

3分クッキングでは、マヨネーズを使った簡単レシピ【えびポテトマヨグラタン】を紹介していました。

マヨネーズに牛乳を混ぜるだけで簡単にソースを作ることが出来ます。

上にはピザチーズをたっぷりのせてこんがりと焼きあげると、マヨネーズの良い香りが食欲をそそりますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●えび(無頭)・・・12~16尾(約250g)

●じゃが芋・・・4個(約600g)

●玉ねぎ・・・1個(200g)

●にんにくのみじん切り・・・大さじ1

●塩、こしょう・・・各少々

●マヨネーズ・・・大さじ7(100g)

●牛乳・・・大さじ2

●ピザ用チーズ・・・80g

●オリーブ油

作り方

1.えびは殻をむき、背に切れ目を入れ、背ワタを除く。

えびは殻をむき、背に切れ目を入れ、背ワタを除く

2.じゃが芋は洗い、皮ごとぬれた状態で1個ずつふんわりとラップで包み、電子レンジ(500W)に6分かける。天地を返してさらに6分かける。熱いうちに皮をむき、一口大に切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。

皮ごとぬれた状態で1個ずつふんわりとラップで包み、電子レンジ(500W)に6分かける

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、にんにくを強めの中火で少し色づくまで5~6分炒める。えびを加え、色が変わるまで炒める。②のじゃが芋を加えて炒め、塩、こしょうをふる。

えびを加え、色が変わるまで炒める。②のじゃが芋を加えて炒め、塩、こしょうをふる

4.耐熱容器(18×24cm)に③を広げ、マヨネーズと牛乳を混ぜ合わせたものをかけ、ピザ用チーズを全体に散らす。

✱POINT✱

●ソースはマヨネーズと牛乳を合わせるのみです。

マヨネーズと牛乳を混ぜ合わせたものをかけ、ピザ用チーズを全体に散らす

5.オーブントースターで10~15分、こんがり色づくまで焼く。

こんがり色づくまで焼く

✱POINT✱

●素材に火をとおしてからソースをかけて焼くので、失敗の心配いらずのグラタンです。

●焼き色をこんがりとつけることに心配りすると、見た目にも美味しさアップです。