読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【大根と豚肉のくるくる蒸し鍋】レシピ

3分クッキング【大根と豚肉のくるくる蒸し鍋】レシピ

大根と豚肉のくるくる蒸し鍋

こんにちは!

ピーラーで薄切りにした大根と人参、豚肉を重ねてくるくると巻く、見た目にも楽しい蒸し鍋料理の【大根と豚肉のくるくる蒸し鍋】を紹介していました。

大根と人参がバランスよく食べられる、素材の甘味が楽しめます。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●大根(小)・・・1本(800g)

●豚バラ肉(薄切り)・・・28枚(300g)

(塩小さじ1/2)

●にんじん・・・1本(150g)

●しょうゆ・・・大さじ1

●酒・・・大さじ2

●豆板醤・・・小さじ1

●ごま油・・・大さじ1/2

●水・・・大さじ2

作り方

1.大根は2~3等分の長さに切り、皮をむく。縦半分に切り、側面からピーラーで薄切りにする。にんじんは皮をむき、ピーラーで細長く薄切りにする。それぞれを28等分する。

✱POINT✱

大根とにんじんはピーラーで、大根は幅広ににんじんは細めのリボン状にスライスします。

側面からピーラーで薄切りにする

2.しょうゆ、酒、豆板醤、ごま油、分量の水を混ぜ合わせておく。

しょうゆ、酒、豆板醤、ごま油、分量の水を混ぜ合わせておく

3.豚肉は1枚ずつ広げ、上に塩をふる。

✱POINT✱

豚肉には味が抜けないように塩をしておきます。

豚肉は1枚ずつ広げ、上に塩をふる

4.①の大根1組分(約5枚)を少しずつずらして豚肉の長さになるように重ね、上ににんじん1組分(約2枚)を同様に重ねる。上に③の豚肉1枚を重ね、端からくるくる巻く。残りも同様に巻く。

✱POINT✱

一組に豚肉1枚、大根4~5枚、にんじん2枚くらいが目安です。

端からくるくる巻く

5.フライパン(直径約26cm)か浅鍋に、④をきっちり立てて入れ、②をまわしかける。ふたをして火にかけ、煮立って蒸気が出てきたら中火で10~15分蒸し煮にする。

✱POINT✱

●ぴったり納まる鍋を選ぶこと(ぎゅうぎゅうに詰めてOK)。

煮立って蒸気が出てきたら中火で10~15分蒸し煮にする