読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【くるみのクロッカン】と【コーヒーエッグノッグ】

3分クッキング【くるみのクロッカン】レシピ

こんにちは!

3分クッキングでは【くるみのクロッカン】というお菓子の作り方を紹介していました。

カリッと軽い食感のクルミの焼き菓子で、材料はクルミとグラニュー糖と卵白だけというシンプルなお菓子です。

材料も少なく手順も簡単です。さらに、保存容器に乾燥剤を入れれば1ヶ月ほど保存が可能です。

使用した卵白から、余った卵黄で【コーヒーエッグノッグ】も作れます。

レシピとポイントを残しておきたいと思います。

くるみのクロッカン

材料(30個分)

⚫︎くるみ(無塩)・・・・180g

⚫︎卵白・・・・・2個分(約70g)

⚫︎グラニュー糖・・・・150g

作り方

1.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、くるみを広げ、140~150℃に予熱したオーブン(上段)に入れて10分焼く。くるみがカリッと割れるくらいまで焼けたらとり出し、粗熱をとる。

くるみを焼く

2.くるみを包丁で5mm角くらいに刻み、ザルに入れてふるい、口に残る皮などを除く。

*POINT*

⚫︎くるみは1個ずつ刻んだほうがクズも少なく、確実です。

⚫︎きれいに仕上げるために必ずくるみはザルに通してクズを落としておくこと。

皮を取る

3.鍋(直径20cm)に卵白、グラニュー糖、(2)のくるみを入れて混ぜ、弱めの中火にかけてときどき木ベラで混ぜる。最初はもったりとしているが、シャバシャバの状態になったら火加減に気をつけながら、焦がさないように混ぜる。6~7分加熱し、少し色づいて、ひとまとまりになってきたら生地のでき上がり。

鍋で混ぜる

4.天板にオーブンシートを敷き、ティースプーン2本を使い、(3)を小さめの一口大に、間隔をあけてすくい落とす。

スプーンですくい落とす

5.140~150℃に予熱したオーブン(上段)に入れ、40~45分焼き、とり出して冷ます。

*POINT*

⚫︎生地全量を1回で焼けない場合は、生地はオーブンシート2枚にすくい落としておき、2回に分けて焼く。

⚫︎熱いうちにスプーンで落として形作っておくこと(2回に分けて焼く場合もシート2枚に分け、一気に載せておく)。

⚫︎保存する場合は完全に冷まし、乾燥剤を入れた密閉容器に入れておく。(1ヶ月保存可能)

⚫︎コーンフレークと一緒に(牛乳とバナナも)朝食にするのもよいでしょう。

オーブンで焼く

【コーヒーエッグノッグ】 

残った卵黄で、コーヒーエッグノッグ
「くるみのクロッカン」で残った卵黄で、温かい飲みものが作れます。

1.ボウルに卵黄2個分とグラニュー糖大さじ1+1/2~2を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、牛乳2カップを加え混ぜる。小鍋に入れ、弱めの中火にかけ、ときどき混ぜながら、ふつふつとしてくるまで10分ほど温める。

鍋で混ぜる

2.グラスに注ぎ、インスタントコーヒー少々を指ですりつぶしながらふる。好みでラム酒やブランデーをたらしてもよい。