読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【豆腐のクリームドリア】【みかんとキャベツのサラダ】

テレビ番組 レシピ 3分クッキング 洋食

3分クッキング【豆腐のクリームドリア】【みかんとキャベツのサラダ】レシピ

【豆腐のクリームドリア】【みかんとキャベツのサラダ】

こんにちは!

3分クッキングでは【豆腐のクリームドリア】【みかんとキャベツのサラダ】を紹介していました。

エビを混ぜたピラフに豆腐をのせて生クリームをかけて焼き上げます。

ふわふわの豆腐とクリームが絡んで、とろける美味しさですよ。

一緒に【みかんとキャベツのサラダ】もどうぞ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【豆腐のクリームドリア】レシピ

えびとマッシュルームを炒めてごはんに混ぜるだけ、ホワイトソースは作らず生クリームとチーズをかけて焼く、忙しい日にオススメのオーブン料理です。

材料(4人分)

●絹ごし豆腐・・・1+1/2丁(450g)

(塩小さじ2/3)

●むきえび・・・100g

●玉ねぎ・・・1/2個(100g)

●生マッシュルーム・・・1パック(100g)

●パセリのみじん切り・・・大さじ2

●酒・・・大さじ1

●塩・・・小さじ2/3

●こしょう・・・少々

●ごはん(温かいもの)・・・600g

●生クリーム・・・1カップ

●ピザ用チーズ・・・60g

●塩、片栗粉、油

作り方

1.豆腐は1cm厚さに切り、塩をふってペーパータオルで包み、10分ほどおいて水気をきる。

塩をふってペーパータオルで包み、10分ほどおいて水気をきる

2.むきえびはあれば背ワタをとり、片栗粉少々をふってもみ、流水で洗って水気をふく。玉ねぎは5mm角に切る。マッシュルームは石づきを除き、ペーパータオルで汚れをふきとり、薄切りにする。

3.フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、マッシュルームをさっと炒め、えびを加えて酒、塩、こしょうを順に加えて炒め合わせる。

マッシュルームをさっと炒め、えびを加えて酒、塩、こしょうを順に加えて炒め合わせる

4.温かいごはんに③とパセリを加えてさっくりと混ぜ、塩少々で味をととのえる。

温かいごはんに③とパセリを加えてさっくりと混ぜ、塩少々で味をととのえる

5.④を耐熱皿に平らに入れ、①の豆腐をくずしながら広げ、生クリームをかけ、ピザ用チーズをのせる。220℃に予熱したオーブンに入れ、こんがりと焼き色がつくまで約30分焼く。

こんがりと焼き色がつくまで約30分焼く

【みかんとキャベツのサラダ】レシピ

簡単に美味しいサラダです。

材料(4人分)

みかん・・・(小)3個(240g)

キャベツ・・・1/4個(300g)

フレンチドレッシング・・・適量

作り方

1.みかんは皮をむき、薄皮を除く。

2.キャベツはせん切りにする。

3.ボウルにキャベツとみかんを入れ、ドレッシングをまわしかけてあえる。

ボウルにキャベツとみかんを入れ、ドレッシングをまわしかけてあえる