麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【トマトすき焼き豆腐丼】

3分クッキング【トマトすき焼き豆腐丼】レシピ

トマトすき焼き豆腐丼

こんにちは!

3分クッキングでは、ごはんの代わりに豆腐を使った糖質控えめな【トマトすき焼き豆腐丼】を紹介していました。

トマトの旨味を引き出して甘さを押さえているので、サッパリと頂けます。

夜遅いごはんにもオススメです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●木綿豆腐・・・3丁(900g)

●トマトの水煮・・・1缶(400g)

●牛肉(切り落とし)・・・300g

●長ねぎ・・・1本(150g)

●春菊・・・1わ(200g)

●牛脂・・・10g

●しょうゆ・・・大さじ4

●みりん・・・大さじ4

●砂糖・・・大さじ1

●酒・・・大さじ2

作り方

1.豆腐は1丁ずつペーパータオルに包み、2kgの重石をのせ、10分おいて水きりする。

✱POINT✱

豆腐は水分をきりすぎてしまうとパサパサでおいしくないので、短時間にギュっと水きりをすること。

10分おいて水きりする

2.トマトの水煮は細かくつぶす。牛肉は5~6cm長さに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。春菊は葉を摘み、茎は3cm長さに切る。

✱POINT✱

●トマトは2~3分煮て酸味をとばして調味をします。

トマトの水煮は細かくつぶす

 

3.(1)の豆腐のペーパータオルの水気を絞り、包み直す。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(500W)に10分かける。

✱POINT✱

●豆腐は食べる直前に温めます(どちらも熱々で盛りつけます)。

電子レンジ(500W)に10分かける

 

4.フライパンに牛脂を溶かし、トマトの水煮を加え、煮立ってから2~3分煮る。しょうゆ、みりん、砂糖、酒を加え、再び煮立ったら牛肉を入れてほぐし、次に長ねぎ、春菊の茎を分けて入れ、ふたをしてときどきそれぞれ混ぜて火を通す。

ふたをしてときどきそれぞれ混ぜて火を通す

5.春菊を加え、ふたをしてしんなりするまで火を通す。

✱POINT✱

●長ねぎがくったりしたら(5分位かかる)春菊の葉を加えてさっとでOK

)春菊の葉を加えてさっとでOK

 

6.(3)の上に別の耐熱皿をのせ、軽く押しながら豆腐の水気をさらにきる。ペーパータオルを広げ、スプーンでざっくりくずしながらすくい、器に盛る。

7.(6)に(5)をかける。

✱POINT✱

●豆腐に煮汁をよくからめて食べましょう。

(6)に(5)をかける