麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【たらの衣揚げ】【ゆで白菜の温サラダ】

3分クッキング【たらの衣揚げ】【ゆで白菜の温サラダ】レシピ

【たらの衣揚げ】【ゆで白菜の温サラダ】

こんにちは!

3分クッキングでは【たらの衣揚げ】のレシピを紹介していました。

身の柔らかい生ダラをカラリと揚げる、おかずにもおつまみにもなる1品です。

カレーに使うガラムマサラというスパイスを使いほんのり香りをつけてあります。

今の時期、タラは本当に美味しいので試してみてくだい。

同時に白菜を茹でて作る簡単【ゆで白菜の温サラダ】もあります。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【たらの衣揚げ】レシピ

衣をたっぷりつけてカラッと揚げるのがポイントです。

材料(4人分)

●生だら・・・4切れ(400g)

(塩小さじ2/3強 ガラムマサラ小さじ1)

●じゃが芋・・・3個(400g)

(衣)

●小麦粉・・・1/2カップ

●片栗粉・・・大さじ1

●ベーキングパウダー・・・小さじ1/3

●水・・・1/2カップ弱

●塩・・・少々

●油

作り方

1.たらは包丁で皮のぬめりをこそげとり、腹骨があればすきとる。大きめの一口大に切り、塩、ガラムマサラを加えて混ぜる。

✱POINT✱

●皮のぬめりは臭みなので、丁寧にこそげ取るのが大事です。

ガラムマサラと塩は両面にふっておくこと。

ガラムマサラがなければカレー粉でもOK!

、塩、ガラムマサラを加えて混ぜる

2.じゃが芋は皮をむき、さっと洗ってラップで1個ずつ包み、電子レンジ(500W)に6分かける。ラップをはずし、4~6等分に切る。

f:id:morimugi404:20170210011608j:plain

3.ボウルに小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーを合わせ、分量の水を加えてよく混ぜて衣を作る。

4~6等分に切る

4.揚げ油を170℃に熱し、(2)のじゃが芋を入れ、表面がカリッとするまで揚げてとり出し、塩をふる。続けて(1)のたらに(3)の衣をつけて油に入れ、カラリとするまで4~5分揚げ、じゃが芋とともに器に盛る。

カラリとするまで4~5分揚げ、じゃが芋とともに器に盛る

✱POINT✱

●衣はきらずに、しっかりとつけて触らずに揚げるとサクサクに揚がる。

●表面がカリっとするまで揚げること。

 

【ゆで白菜の温サラダ】レシピ

冬にピッタリの体も温まる温サラダです。

材料(4人分)

●白菜約・・・1/4株(500g)

●ウインナーソーセージ・・・4本(80g)

●ドレッシング(番組内ではキユーピー ノンオイルきざみ玉ねぎ)・・・適量

●塩

作り方

1.白菜は葉元は2cm大に、葉先はざく切りにする。ソーセージは斜めに1cm幅に切る。

2.熱湯に塩少々を入れ、ソーセージをさっとゆでてとり出す。続けて白菜の葉元を入れて1~2分ゆで、葉先を加えてさっとゆでてザルに上げ、木ベラで押して水気を絞る。

葉先を加えてさっとゆでてザルに上げ、木ベラで押して水気を絞る

3.白菜とソーセージを合わせて器に盛り、ドレッシングをかける。

白菜とソーセージを合わせて器に盛り、ドレッシングをかける