麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【塩鮭の粕鍋】

3分クッキング 【塩鮭の粕鍋】レシピ

【塩鮭の粕鍋】

こんにちは!

3分クッキングでは【塩鮭の粕鍋】を紹介していました。

この時期に出回る酒粕を使い、塩鮭の旨味をたっぷりと出した鍋となっています。

酒粕は、日本酒などのもろみを圧搾した後に残る、白色の固形物のこと、酒粕には絞ったそのままの形の板粕と、やわらかなペースト状に練った練り粕などがありますが、今回はどちらのものでも作れるようになっています。酒粕はアルコール分を5~8%含むため、お子さんが食べる場合はよく加熱してからにした方が良いそうです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●塩鮭(甘塩)・・・3切れ(300g)

酒粕・・・100g

●みそ・・・大さじ3~4

●絹厚揚げ・・・1枚(200g)

●じゃが芋・・・2個(300g)

●玉ねぎ・・・1個(200g)

●しめじ(大)・・・1パック(200g)

●せり・・・1わ(100g)

●水・・・5カップ

●昆布(5cm角)・・・1枚

作り方

1.塩鮭は1切れを2~3つに切る。絹厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きをし、一口大に切る。

✱POINT✱

●鮭は甘塩を骨つきのものはそのまま使うとだしがよく出るので、切り落とさないこと。

塩鮭は1切れを2~3つに切る

2.じゃが芋は皮をむき、大きめの一口大に切る。玉ねぎは縦半分に切り、1.5cm幅のくし形に切ってほぐす。しめじは石づきを除き、小房に分ける。せりは根元を切り落とし、3cm長さに切る。

しめじは石づきを除き、小房に分ける。せりは根元を切り落とし、3cm長さに切る

3.厚手の鍋や土鍋に分量の水と昆布を入れ、中火にかける。沸騰したら、玉ねぎ、じゃが芋を入れ、ふたをして8~10分煮る。 

沸騰したら、玉ねぎ、じゃが芋を入れ、ふたをして8~10分煮る

4.ボウルに酒粕をちぎり入れ、③の煮汁を少量加え、少しおいてふやかし、みそを加えて溶かす。

✱POINT✱

●味噌は塩鮭の塩が出ているので、様子を見ながら入れる。

③の煮汁を少量加え、少しおいてふやかし、みそを加えて溶かす

5.③のじゃが芋に竹串がやっと通るくらいになったら、塩鮭、しめじを加えて煮立て、さらに厚揚げを加えてひと煮にする。④を加えてさっと混ぜ、せりを入れて煮えたものから食べる。

✱POINT✱

●鍋の締めにはうどんや焼きもちを加えてどうぞ。

④を加えてさっと混ぜ、せりを入れて煮えたものから食べる