麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【ひき肉とレンズ豆のパスタ】レシピ

3分クッキング【ひき肉とレンズ豆のパスタ】レシピ

ひき肉とレンズ豆のパスタ

こんにちは!

3分クッキングでは【ひき肉とレンズ豆のパスタ】を紹介していました。

イタリアの家庭料理で、寒い日にオススメの体の温まる豆のパスタです。

余ったらチーズをかけてオーブンで焼いても美味しいですよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

ペンネ・・・200g

●合びき肉・・・200g

●レンズ豆(皮つき)・・・200g

●水・・・6カップ

●オリーブ油・・・大さじ1

●玉ねぎ(小)・・・1/2個(80g)

●にんにく・・・1かけ

●トマトペースト・・・大さじ1

●塩・・・小さじ1

●こしょう・・・少々

●粉チーズ・・・大さじ2

●塩、オリーブ油

作り方

1.レンズ豆は洗って水気をきり、鍋に入れて分量の水とオリーブ油を加えて火にかける。煮立ったら、ふたをずらしてかけ、弱火で40~50分ゆでる。食べてみてやわらかくなったら、ザルに上げて湯をきる(ゆで汁1/2カップをとりおく)。

✱POINT✱

●レンズ豆は煮る前に必ずさっと洗うこと。

●オリーブ油を加えてゆでることで臭みを除きます。

●弱火で皮が舌に残らないくらいまで十分やわらかくゆでること。

弱火で40~50分ゆでる

2.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

3.鍋に2リットルの湯を沸かし、塩小さじ2を加え、ペンネを袋の表示時間より少し長めにやわらかくゆでる。

ペンネを袋の表示時間より少し長めにやわらかくゆでる

4.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、②の玉ねぎとにんにくを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら合びき肉を加えてポロポロになるまで炒める。トマトペースト、塩、こしょう、①のレンズ豆を加え、豆を軽くつぶしながら炒め合わせる。水分が足りない場合は①の豆のゆで汁で調整する。

✱POINT✱

●玉ねぎは甘みが出るまで炒める。(透き通るまで)

、①のレンズ豆を加え、豆を軽くつぶしながら炒め合わせる

5ペンネがゆで上がったらゆで汁をきって(4)に加え、ソースをからめる。ここでも水分が足りない場合は①の豆のゆで汁で調整し器に盛って粉チーズをふる。

✱POINT✱

ペンネもやわらかめにゆでた方が豆とよく合います。

器に盛って粉チーズをふる

レンズ豆

●レンズ豆・・・この豆の形から凸レンズの名前がついたといわれる。主生産国はインドやトルコなど。水でもどす必要がなく、煮ても短時間で火が通る。今回使用したものは皮つきだが、皮をむいたものもあり、黄色や赤橙色をしている。カレーやスープ、サラダなどに用いられる。