麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【納豆の磯辺揚げ&青じそ揚げ】

3分クッキング【納豆の磯辺揚げ&青じそ揚げ】レシピ

こんにちは!!

3分クッキングにて【納豆の磯辺揚げ&青じそ揚げ】が紹介されていました。

納豆がたっぷり使われていて、ヘルシーかつ栄養満点の揚げものです。卵と大和芋を使うことでふんわりとした食感に仕上がります。味も生地にシッカリと付けるのでそのまま手軽に食べれるので、おかずにもオツマミにもピッタリです!

レシピとポイントを残しておきたいと思います。

納豆の磯辺揚げ&青じそ揚げ

材料

○納豆・・・・・・・4パック(160g)

○大和芋・・・・・・100g

○玉ねぎ・・・・・・1/4個(50g)

○卵・・・・・・・・1個

○ライトツナ(フレーク)・・・2袋(160g)

○しょうゆ・・・・・大さじ1

○塩・・・・・・・・小さじ1/4

○小麦粉・・・・・・大さじ4

○焼きのり(全形)・・・1枚

○青じそ・・・・・・8枚

作り方

1.大和芋は皮をむいてすりおろす。玉ねぎはみじん切りにする。

大和芋はすりおろす

2.ボウルに納豆、卵を入れて箸でよく混ぜ、ふんわりしたらライトツナ、大和芋を加えてさらに混ぜる。玉ねぎ、しょうゆと塩、小麦粉の順に加え、そのつど混ぜる。

*POINT*

●納豆は箸を4本つかって混ぜる。

●白くふんわりするまで混ぜてから卵を入れる。

●小麦粉を入れないと生地がつながらないので必ず必要。

箸4本で混ぜる

3.焼きのりは8等分に四角に切る。

海苔&青ジソ

4.フライパンに油を5mm深さに入れて中火で熱し、(3)の焼きのり1枚に(2)の量をのせて半分に折って入れる。残りも同様にして油に入れ、ときどき返しながら2~3分揚げ焼きにする。青じそも同様にして揚げ焼きにする。

手早く油へ投入

*POINT*

●揚げるポイントは、少ない油で揚げること。油が多いとタネが散ったり、油っぽくなるので、フライパンに5ミリ深さ、量にする。

●やわらかいたねなので、のりにのせた傍から油に投入し、はじめは菜箸でさわらないこと(落ち着いたら返す)。

●しょう油で味付けをしてあるため、揚げ色がつきやすいので火加減に注意しながら揚げること。

揚げ色に注意