麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【えびとれんこんのカリカリ春巻き】

3分クッキング【えびとれんこんのカリカリ春巻き】レシピ

えびとれんこんのカリカリ春巻き

こんにちは!

3分クッキングでは【えびとれんこんのカリカリ春巻き】を紹介していました。

えびとれんこんとチーズを巻いてカリカリに揚げた春巻きは、春巻の皮を一口大に切ってから巻くので、お子さんでもとても食べやすいです。パリパリに仕上げるためのコツは、両端を開けてゆるく巻き油を中に入れることです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●春巻きの皮・・・5枚

●えび(無頭) (小)・・・10尾(160~170g)

●れんこん・・・160g

●青じそ・・・20枚

●ピザ用チーズ・・・約40g

●マヨネーズ・・・適量

●サラダ菜・・・適量

●小麦粉、油

作り方

1.春巻きの皮は縦4等分に切る。えびは殻をむいて背ワタをとり、長さを半分に切る。れんこんは5cm長さ、1cm角の棒状に切り、20本用意する。

✱POINT✱

●切った春巻きの皮は乾燥しないようにラップなどをかぶせておくこと。

●れんこんは食感が残るように少し厚めにカットします。

えびは殻をむいて背ワタをとる

2.小麦粉大さじ1に水小さじ2+1/2を加えて練り、のりを用意しておく。

小麦粉大さじ1に水小さじ2+1/2を加えて練り、のりを用意しておく

3.春巻きの皮1枚を縦長に置き、手前に青じそ1枚を縦長にのせ、さらにピザ用チーズ小さじ1/2をのせる。マヨネーズ少々を絞り出し、上に①のえび1切れとれんこん1本を並べる。手前からゆるめにくるくると巻き、巻き終わりに②ののりをぬってとめる。残りも同様に作る。

✱POINT✱

●皮の外にはみ出さないようにのせること(えびは固くなってしまう)。

●巻くときは気持ちゆるめにしておくと油が中まで入りやすくなります。

手前からゆるめにくるくると巻く

4.フライパンに油を3cm深さに入れて160℃に熱し、③を入れ、7~8分かけて全体をカリッと揚げる。

③を入れ、7~8分かけて全体をカリッと揚げる

5.油をきって器に盛り、サラダ菜を添える。

✱POINT✱

●揚げ上がりはバットに立てるようにしておき、中の油をきります。

油をきって器に盛り、サラダ菜を添える