読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【白菜と豚肉の中華うま煮】レシピ

3分クッキング【白菜と豚肉の中華うま煮】レシピ

【白菜と豚肉の中華うま煮】

こんにちは!

3分クッキングでは【白菜と豚肉の中華うま煮】を紹介していました。

塩味がベースの中華うま煮です。白菜の美味しい時期にたっぷり作れるおかずです。

中華丼としてごはんにかけてもオススメです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●白菜・・・4枚(400g)

●豚肉(切り落とし)・・・200g

(塩小さじ1/4 酒小さじ2 おろししょうが小さじ1 片栗粉小さじ2)

●長ねぎ・・・1本(100g)

●生木くらげ・・・100g

●うずら卵(茹でる)・・・12個

〈合わせ調味料〉

●水・・・1カップ

●酒・・・大さじ1

●しょうゆ・・・大さじ1

●砂糖・・・小さじ1

●塩・・・小さじ1

●こしょう・・・少々

●片栗粉・・・大さじ1+1/2(倍量の水で溶く)

●ごま油・・・大さじ1/2

●油

作り方

1.豚肉は大きいものは一口大に切り、塩、酒、おろししょうがをもみ込む。

豚肉は大きいものは一口大に切り、塩、酒、おろししょうがをもみ込む

2.白菜は縦半分に切り、2~3cm幅にそぎ切りにし、葉元と葉先に分ける。長ねぎは斜め薄切りにする。木くらげは石づきを除いて食べやすい大きさに切り、水からゆでて沸騰したらザルに上げる。

✱POINT✱

●生木くらげはさっと下ゆでしてから加えます(ぷりぷり食感に)。

白菜は縦半分に切り、2~3cm幅にそぎ切りにし、葉元と葉先に分ける

3.合わせ調味料の材料を混ぜておく。

合わせ調味料の材料を混ぜておく

4.中華鍋に油大さじ1を熱し、①の豚肉に片栗粉をまぶして入れ、肉の色が変わるまで炒めてとり出す。

①の豚肉に片栗粉をまぶして入れ、肉の色が変わるまで炒めてとり出す

5.中華鍋をきれいにし、油大さじ1を強めの中火で熱し、白菜の葉元を入れ、ふたをして1分ほど蒸し炒めにする。

✱POINT✱

●白菜をトロトロに炒めるコツは、葉元は最初に蒸し炒めにしてやわらかくしておくこと。

白菜の葉元を入れ、ふたをして1分ほど蒸し炒めにする

6.⑤がしんなりしたら、長ねぎ、白菜の葉先、木くらげの順に加えて炒め、野菜がしんなりしたら③の合わせ調味料を加え、煮立ったらうずら卵を加える。水溶き片栗粉でとろみをつけ、④の豚肉を戻し入れてひと煮し、ごま油をまわし入れて香りをつける。

✱POINT✱

●水溶き片栗粉は煮汁の量をみて加減します(煮汁が少ないときは湯を足す)

●豚肉はやわらかい状態を食べたいので、炒めていったん取り出しておき、とろみをつけてから最後に戻し入れます。(最初に入れてしまうと煮汁に豚のうま味が出ていってしまい豚肉が美味しくなくなってしまう。)

④の豚肉を戻し入れてひと煮し、ごま油をまわし入れて香りをつける