読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【チキンクリームシチュー】レシピ

3分クッキング【チキンクリームシチュー】レシピ

【チキンクリームシチュー】

こんにちは!

3分クッキングでは【チキンクリームシチュー】を紹介していました。優しいとろみで野菜の味が味わえるクリームシチューです。

手作りのホワイトソースで作るクリームシチューは身体に染み入る美味しさです。

オススメは新玉ねぎを使うことです。甘味があり、とろりと美味しいシチューになります。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●鶏もも肉 (小)・・・2枚(400g)

(塩・・・小さじ1/2 こしょう・・・少々)

●にんじん ・・・1本(150g)

●玉ねぎ・・・ 1/2個(100g)

●じゃが芋・・・ 2個(300g)

●生マッシュルーム・・・ 1パック(150g)

●スナップえんどう・・・ 100g

《ホワイトソース 》 

●バター ・・・大さじ3  

●小麦粉 ・・・大さじ3  

●牛乳・・・ 3カップ  

●塩 ・・・小さじ1  

●こしょう ・・・少々  

  • 作り方

1.鶏肉は余分な脂を除き、一口大に切って塩、こしょうをふる。

鶏肉は余分な脂を除き、一口大に切って塩、こしょうをふる

2.にんじんは皮をむき、一口大の乱切りにする。玉ねぎは1cm幅のくし形に切り、じゃが芋は皮をむいて一口大に切る。マッシュルームは石づきを除き、ペーパータオルで汚れをふきとり、大きいものは半分に切る。スナップえんどうは筋をとり、大きいものは斜め半分に切る。

✱POINT✱

 ●スナップえんどうは大きいものは半分に切っておくこと。

スナップえんどうは筋をとり、大きいものは斜め半分に切る

3.鍋にじゃが芋とにんじん、水1+1/2カップを入れ、ふたをして中火にかけ、煮立ったらアクをとり、弱火にして8分煮る。①の鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを加え、さらに8分ほど煮る。

さらに8分ほど煮る

4.ホワイトソースを作る。別の鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉をふり入れ、よく混ぜながら炒める。ふつふつとしてきたら冷たい牛乳を一気に加え、中火にして、なめらかになるまで混ぜながら煮る(焦がさないように注意)。

✱POINT✱

●ホワイトソースの小麦粉とバターは同量。

ホワイトソースを作る

5. ③の野菜がやわらかくなったらスナップえんどうを加え、ひと煮して④のホワイトソースを加え、混ぜながら2~3分煮て、塩、こしょうで味をととのえる。

ひと煮して④のホワイトソースを加え、混ぜながら2~3分煮る

✱POINT✱

●春らしく、とろみは軽めでサラリとした食べやすいシチューです。