読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【アマンドショコラ】

テレビ番組 レシピ 3分クッキング スイーツ

3分クッキング【アマンドショコラ】レシピ

アマンドショコラ

こんにちは!

3分クッキングでは【アマンドショコラ】を紹介していました。

ローストしたアーモンドを飴とチョコレートでコーティングしたお菓子です。

このお菓子のポイントは冷ますことです。時間をかけて十分に冷まし、チョコレートは数回に分けてからめて層にしていくことで美味しいお菓子に仕上がります。

 レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●アーモンドホール・・・150g

●砂糖・・・40g

●水・・・大さじ1

●バター・・・小さじ1

クーベルチュールチョコレート・・・200g

●ココアパウダー・・・大さじ2~3

作り方

下準備 ●大きめのバットにオーブンシートを敷いておく。

●塊のチョコレートを使う場合は細かく刻んでおく。

1.天板にアルミ箔を敷いてアーモンドホールを広げ、150℃のオーブンでカリッとするまで20~25分ローストする。

✱POINT✱

●アーモンドはローストしてまだ温かいうちにキャラメリーゼすること。

150℃のオーブンでカリッとするまで20~25分ローストする

2.鍋に砂糖と分量の水を入れて中火にかけ、煮立って砂糖が溶けて泡が少し大きくなってきたら、火を止めて①のアーモンド(まだ温かさが残っているくらいがベター)を加え、からめながら混ぜる。徐々に透明だった砂糖が結晶化し、ほろりと1粒ずつにほぐれたらザルにあけ、鍋にはりついている砂糖もざっとこそげてあけ、余分な細かい砂糖をふるい落とす。

✱POINT✱

ふるい落とされた砂糖はコーヒーなどに使うと無駄がない。

 

ほろりと1粒ずつにほぐれたらザルにあけ、鍋にはりついている砂糖もざっとこそげてあけ、余分な細かい砂糖をふるい落とす

3.再び元の鍋に戻して中火にかけ、混ぜながら結晶化した砂糖を溶かす。さらに砂糖がキャラメル化して薄くからみ、パチッとアーモンドがはじける音がし、煙が少し出てきたら火を止め、バターを加えて混ぜる。

煙が少し出てきたら火を止め、バターを加えて混ぜる

4.バットにアーモンドがなるべく重ならないようにパラパラとあけ、油(材料外)をぬったテーブルナイフなどでくっついているアーモンドを離す。このまま完全に冷まし、くっついているアーモンドがあれば割りほぐしてポリ袋に入れ、冷蔵庫で完全に冷やす。 

✱POINT✱

●キャラメリーゼは高温になるので作業中は十分に気をつけて(手でさわったりしない)。

くっついているアーモンドを離す

5.小さめのボウル(あれば注ぎ口のあるもの)にチョコレートを入れ、60℃くらいの湯煎にかけて1/3量ほど溶けたら、ゴムベラで混ぜてなめらかに溶かし、湯煎をはずして人肌になるまで熱をとる。

✱POINT✱

●チョコレートは溶かしてから、アーモンドにからみつく濃度まで冷ますこと。

 

ゴムベラで混ぜてなめらかに溶かし、湯煎をはずして人肌になるまで熱をとる

6. ④をボウルに入れ、⑤のチョコレートを1/5量ほど加え、全体にからめるようにして混ぜる。チョコレートが固まってパラッとなったら、再びチョコレートを1/5量ほど加え、からめることを繰り返す(途中、チョコレートが固まりにくく、パラッとなるのに時間がかかるようなったら、ボウルごと冷蔵庫に入れてアーモンドの表面を冷やす)。

チョコレートが固まってパラッとなったら、再びチョコレートを1/5量ほど加え、からめることを繰り返す

7. チョコレートを全部からめたら、ココアパウダーを茶こしでふって全体にまぶす。密閉容器に入れて温度の低いところで保存する。

 ✱POINT✱

●仕上がりのボウルにはりついたチョコレートは、温かい牛乳を加えてよく混ぜるとホットチョコレートに。最初に少量の牛乳でなめらかに溶いてから、残りの牛乳を加えるとよい。

 チョコレートを全部からめたら、ココアパウダーを茶こしでふって全体にまぶす。