麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【ショコラフロランタン】

3分クッキング【ショコラフロランタン】レシピ

ショコラフロランタン

こんにちは!

3分クッキング 【ショコラフロランタン】を紹介していました。

キャラメルを絡めたアーモンドをビスケット、チョコレートに重ねるバレンタインにもピッタリな、コーヒーによく合うお菓子です。

市販のビスケットを使うので、とっても簡単に出来ます。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(約12個分)

●アーモンドスライス・・・7 0g

●砂糖・・・50 g

●はちみつ・・・20g

●生クリーム ・・・30ml

●バター ・・・10g

●ジェスティブビスケット(直径5cm) ・・・12枚

クーベルチュールチョコレート・・・100~150g

作り方

下準備

●バットにオーブンシートを敷き、ビスケットを並べておく。

●塊のチョコレートを使う場合は細かく刻んでおく。

✱POINT✱

●ビスケットはシンプルなものがベター。今回はダイジェスティブビスケットを使用。

ダイジェスティブビスケット・・・小麦粉を主材料にした、甘みを抑えた、やわらかくて消化のよいビスケット。穀物の風味が豊かで、タルトなどのお菓子の生地にも利用されます。)

ダイジェスティブビスケットを使用

1.アルミ箔を敷いた天板にアーモンドスライスを広げ、160℃のオーブンで薄く色づくまで15~20分ローストする。

160℃のオーブンで薄く色づくまで15~20分ローストする

2.小さめの鍋に砂糖とはちみつを入れて中火にかけ、鍋を揺すりながら(ヘラなどで混ぜない)、褐色に色づいて煙が出るまで煮つめる。

褐色に色づいて煙が出るまで煮つめる

3.生クリームを加え、煮立ったらバターを加えて軽く混ぜる。火を弱めて①のアーモンド(まだ温かさが残っているくらいがベター)を加え、手早く混ぜてからめ、火を止める。

火を弱めて①のアーモンドを加え、手早く混ぜてからめる

4.スプーンとゴムべラを使って、③をビスケットの上に手早くのせていく。途中、③が固くなってきたら弱火にかけて温める(冷めているように見えても温度はとても高いので注意する)。このまま完全に冷ます(急ぐ場合は冷蔵庫で冷やす)

✱POINT✱

●アーモンドとキャラメルをシッカリと絡めながらのせる。

③をビスケットの上に手早くのせていく

5.④が完全に冷めたら、小さめのボウルにチョコレートを入れて60℃くらいの湯煎にかけ、1/3量ほど溶けたらゴムベラで混ぜながらなめらかに溶かし、人肌になるまで熱をとる。

小さめのボウルにチョコレートを入れて60℃くらいの湯煎にかける

6.裏返したバットにオーブンシートを敷き、⑤をスプーンで直径5cm大に流す。冷蔵庫でさっと冷やしてチョコレートの表面が少し固まったら、④をそっとのせ、冷蔵庫で冷やし固める。乾燥剤を入れた密閉容器に入れ、温度の低いところで保存する。

 ✱POINT✱

●ビスケットを挟まずに、キャラメルの下に直接チョコレートをのせるのも美味しいです。

チョコレートの表面が少し固まったら、④をそっとのせる