読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【鶏胸肉のクリスピーチーズ焼き】【レタスとみかんのサラダ】

テレビ番組 レシピ 3分クッキング

3分クッキング 【鶏胸肉のクリスピーチーズ焼き】【レタスとみかんのサラダ】レシピ

【鶏胸肉のクリスピーチーズ焼き】【レタスとみかんのサラダ】

こんにちは!

3分クッキングでは、【鶏胸肉のクリスピーチーズ焼き】と【レタスとみかんのサラダ】を紹介していました。

薄く切った鶏胸肉に粉チーズをのせて、カリッと香ばしく焼き付ける、フライパン1つでできる簡単、時短レシピです。

おかずにもおつまみにもなる1品です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【鶏胸肉のクリスピーチーズ焼き】レシピ

【鶏胸肉のクリスピーチーズ焼き】レシピ

おつまみにする時などは、チーズの量を増やしたり、両面にまぶしてカリカリに焼いても美味しいですよ。

材料(4人分)

●鶏胸肉(皮なし)・・・3枚(500g)

ブロッコリー・・・1/2個(150g)

ミニトマト・・・12個

●粉チーズ・・・・大さじ8(約50g)

●粗挽き黒こしょう・・・適量

作り方

1.鶏肉は1枚を4等分にそぎ切りし、塩、コショウをふって下味をつける。

✱POINT✱

●鶏肉は包丁をねかせるようにしてそぎ切りに、身の厚い部分は開いて厚みを均等にシます。

鶏肉をそぎ切りにする

2.ブロッコリーは小房に分ける。熱湯に塩少々を入れて、ブロッコリーを色よく茹でてザルに上げて冷めないようにボウルなどをかぶせておく。

3.鶏肉は2回に分けて焼く。フライパンに油小さじ1をひき、①の鶏肉を並べ入れて1分ほど焼き、返して肉の色が変わるまでさらに1分焼く。

✱POINT✱

●焼くときは皮のついていた平らな面を下にして並べ入れます。

鶏肉を焼く

4.フライパンの油を拭き、鶏肉1枚に粉チーズ小さじ2の割合でのせ、返してフライ返しで押さえてチーズの面がカリカリになるまで焼く。残りも同様に焼く。

✱POINT✱

●チーズを振って返してギューっと押さえて焼きます。

粉チーズを振って焼く

5.チーズの面を上にして器に盛り、粗挽き黒こしょうをふり、②のブロッコリーミニトマトを添える。

器に盛る

【レタスとみかんのサラダ】レシピ

【レタスとみかんのサラダ】レシピ

【鶏胸肉のクリスピーチーズ焼き】によく合うサラダです。

材料

●グリーンカール・・・4~5枚(100g)

●みかん・・・2個

●くるみ・・・2~3個(10g)

●ドレッシング・・・適量

(番組ではキューピーフレンチドレッシング/セパレート)

作り方

1.グリーンカールは一口大にちぎり、冷水に放してシャキッとさせる。ザルに上げ、ペーパータオルに包んでボウルに入れ冷蔵庫で冷やす。

グリーンカールをちぎる

2.みかんは皮をむき、薄皮も除く。クルミはアルミ箔に包んでオーブントースターで3~4分焼き、粗く刻む。

3.器にグリーンカールとみかんを盛り、ドレッシングをまわしかけ、くるみを散らし、よく混ぜる。

盛り付ける