読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【ぶりのカレー照り焼き】と【水菜とほうれん草のサラダ】

テレビ番組 レシピ 3分クッキング

3分クッキング 【ぶりのカレー照り焼き】と【水菜とほうれん草のサラダ】レシピ

【ぶりのカレー照り焼き】と【水菜とほうれん草のサラダ】

こんにちは!

3分クッキングでは【ぶりのカレー照り焼き】と【水菜とほうれん草のサラダ】の2品の紹介をしていました。

普通のぶりの照り焼きはおしょう油ベースですが、カレーで味をつけることでお魚が苦手なお子さんも食べやすくなりますよ。

旬のネギを蒸し焼きにすることで甘みが出て美味しくなります。

一緒に【水菜とほうれん草のサラダ】もさっぱりとしていて、とても良く合います。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【ぶりのカレー照り焼き】レシピ

お子さんも食べやすいブリ照りです。

【ぶりのカレー照り焼き】

材料(4人分)

●ぶり・・・4切れ(400g)

(カレー粉・・・小さじ1 小麦粉・・・少々)

●長ねぎ・・・2本

●塩・・・少々

●しょう油・・・大さじ1+1/2

●酒・・・・大さじ2

●水・・・大さじ1

●砂糖・・・・大さじ1

●みりん・・・大さじ1

作り方

1.ぶりにカレー粉をふり、薄く小麦粉をまぶす。

ぶりにカレー粉をふる

2.長ねぎは縦半分に切り、6~7cm長さに切る。

ネギを切る

3.しょう油、酒、分量の水、砂糖、みりんを混ぜ合わせておく。

調味料を合わせる

4.フライパンに大さじ1/2の油を熱して②の長ねぎ、塩、水1/2カップを入れて、フタをして強火で5~6分ほど蒸し焼きにし、取り出す。

ネギを蒸し焼きにする

5.フライパンをキレイにして、油大さじ1を熱して、①のぶりを並べて中火で焼く。こんがり焼けたら返し、フタをして中まで火を通す。余分な油をペーパータオルで拭き取り③を加えて全体にからめる。

ブリを焼く

6.ぶりを④の長ネギとともに器に盛り、フライパンに残ったタレをかける。

盛り付けて完成

【水菜とほうれん草のサラダ】レシピ

サッパリと美味しいサラダです。

【水菜とほうれん草のサラダ】

材料(4人分)

●水菜・・・1わ(200g)

●ほうれん草・・・1わ(250g)

●削りがつお・・・1パック(5g)

●しょう油ベースのドレッシング・・・適量

(番組内ではキューピー和風醤油ごま入りドレッシング)

作り方

1.水菜は熱湯で茹で、水にとって冷まし、ザルに上げる。

ほうれん草は茹でて水にとって冷ます。それぞれの水気を絞って4~5cmの長さに切り、もう一度水気をしっかり絞る。

水菜とほうれん草を茹でる

2.①に削りがつおを加えてあえ、器に盛り、ドレッシングをかけたら完成。

盛り付けて完成