読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【あずき入りケーキ】

3分クッキング 【あずき入りケーキ】レシピ

【あずき入りケーキ】

こんにちは!

3分クッキングでは【あずき入りケーキ】を紹介していました。

バターの代わりに練りゴマをを使用しているので、軽くて風味が良い緑茶によく合うケーキです。

市販のゆであずきを使っても作れるので、お手に手作りおやつが楽しめますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(8.5✕18.5✕高さ6cmのパウンド型)

●ゆであずき・・・200g

●卵白・・・約3個分(90g)

●砂糖・・・40g

●はちみつ・・・20g

●練り白ごま・・・40g

●サラダ油・・・大さじ1

●薄力粉・・・70g

●ベーキングパウダー・・・小さじ2/3

作り方 

1.下準備

●卵白は冷やしておく。

●はちみつが固い場合は、電子レンジ(500w)に20~30秒かけてサラサラにする。

●オーブンシートで底と側面一体の型紙を作り、型に敷いておく。

2.ゆであずきは耐熱皿に入れて広げ、電子レンジ(500w)に1分かけて水分を飛ばし、取り出して全体を混ぜる。

再びあずきを耐熱皿に広げて、電子レンジ(500W)に1分かけて混ぜることを2~3回繰り返しながら、焦がさないように水分を飛ばし、冷ましておく。

✱POINT✱

●ゆであずきは水分を飛ばしてから使う。ものによって水分量が異なるので、電子レンジに1分ずつかけながら様子を見る。熱い状態でフォークですくってみて、もったりとして落ちなくなればok。

小豆をレンジにかける

3.練りゴマにサラダ油を加えて、なめらかに混ぜる。

✱POINT✱

●練りゴマは、そのままでは生地になじみにくいため、サラダ油でなめらかにのばして使う。(サラサラの練りゴマならそのまま使う。)

練りゴマにサラダ油を混ぜる

4.ボウルに卵白を入れて、しっかりと泡立ててメレンゲを作る。途中砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立てて、最後にはちみつを加える。

✱POINT✱

●砂糖はメレンゲをしっかりと泡立たせ、ツヤを出す効果がある。

メレンゲをしっかりと泡立たせると生地がふっくら仕上がる。

●はちみつは色を良くさせ、しっとりとさせる効果がある。

メレンゲを作る

4.②のあずきをボウルに入れ、④のエレンゲの1/4ほどの量を加えて混ぜ、これを残りのメレンゲの方に加えて混ぜる。さらに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいに入れ、粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせ、③を加えてムラなく混ぜわせる。

小豆を加える

5.型に流し入れて表面を平らにして170℃のオーブンで約30分焼く。中心が割れてキレイな焼き色が付けば焼き上がり。

オーブンで焼く