麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【青菜入りハンバーグ】

3分クッキング【青菜入りハンバーグ】レシピ

【青菜入りハンバーグ】

こんにちは!

3分クッキングでは【青菜入りハンバーグ】を紹介していました。玉ねぎの代わりに小松菜をたっぷり混ぜたハンバーグです。和風のさっぱりしたハンバーグとなっています。付け合せのキノコを一緒に蒸し焼きにするので両方のうま味が出てさらに美味しさがアップしますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

 

材料(4人分)

⚫︎小松菜・・・1わ(250g)

⚫︎合びき肉・・・400g

⚫︎塩・・・小さじ1

⚫︎こしょう・・・少々

⚫︎酒・・・大さじ1

⚫︎卵・・・1個

⚫︎生パン粉・・・1カップ

⚫︎生椎茸・・・3枚

⚫︎しめじ1パック(200g)

⚫︎酒・・・大さじ2

⚫︎水・・・大さじ2

⚫︎大根・・・300g

●しょうゆ、油

 

作り方

1.小松菜は熱湯でゆで、水にとって冷まし、水気を絞る。細かく刻み、さらに軽く絞る。

*POINT*

⚫︎小松菜は茎の太いものは縦半分に切り、葉先は縦に包丁目を入れてから細かく刻みます。

⚫︎ゆでた小松菜の水気は軽く絞る程度でOK、この水分をひき肉に混ぜて、やわらかい肉だねにします。

小松菜を茹でる

2.ボウルに合びき肉を入れて練り、塩、こしょう、酒、卵、生パン粉を加えて混ぜ、①の小松菜を加えて練り混ぜる。8等分し、小判形に丸める。

タネを作る

3.椎茸は石づきを除き、4~6等分に切る。しめじは石づきを落として1本ずつに分ける。

4.フライパンに油大さじ1を熱し、②を並べて中火で焼く。焼き色がついたら返し、火を弱めてフライパンの汚れをふきとり、中央に椎茸としめじを入れる。酒、分量の水を加え、ふたをして弱めの中火で7~8分蒸し焼きにする。

ハンバーグときのこを蒸し焼きする

5.大根はすりおろして、軽く水気をきる。

6.器にハンバーグと椎茸、しめじを盛り、大根おろしをのせて、しょうゆ適量をかける。

盛り付けて完成: